【海外協定校】カウアイ・コミュニティ・カレッジ(米国ハワイ州)より、ブライヤン山本教授がご来学されました

20160608(1)
お昼の懇談会 学長・前学長とともに

2016年5月23日(月)、本学海外協定校「 カウアイ・コミュニティ・カレッジ (米国ハワイ州)」より、ブライヤン・ 山本 教授とウェンディ夫人が来学されました。

「カウアイ・コミュニティ・カレッジ(以下KCC)」は、ハワイ大学機構に属し、本学と20年以上の協定を締結している学校のひとつです。「ハワイ研修」「海外幼児教育研修」等の短期滞在や、長期留学等で 多くの本学学生がKCCを訪れています。 山本先生はKCC滞在中の本学学生に対し、献身的に接して下さっています。

まずは、本日の通訳補助を担当した 本短大 英語科 柳田正豪准教授 によるキャンパスツアーにて、施設をご見学いただきました。続いて昼食時間に「 KCC 研修・留学説明会」を実施しました。KCC、カウアイ島、ハワイの魅力について、山本先生より丁寧な説明があり、海外研修・留学に関心ある本学学生が約35名参加し、たいへん賑やかな会となりました。

 その後、本学 友利 廣 学長との面会がなされました。また、中原 俊明 前学長、上原明子 国際平和文化交流センター長とともに、昼食懇談会を実施しました。山本教授と前学長は旧知の中とのことで、日本料理に舌鼓を打ちつつ、思い出話に花が咲きました。

 近年「ハワイ研修」「海外幼児教育研修」に参加した多くの学生や教員が駆け付け、再会を喜びあいました。ご夫妻とも、学生が作成した研修のコラージュ写真を懐かしそうにご覧になりながら、語らいのときを持ちました。

最後に昨年度研修に引率として参加した教員を中心に夕食会を開きました。

 充実した1日を過ごせた事に感謝します。と山本教授が語られました。

 山本先生、この度はご来学頂き、誠にありがとうございました。

20160608(2)
キャンパスツアー

20160608(3)
KCC研修・留学説明会の様子

20160608(4)
学長との面会

20160608(5)
お昼の懇談会

20160608(6)
教員・学生との交流

20160608(7)
昨年度研修引率教員との夕食会

(国際平和文化交流センター)