【資格合格】本学卒業生が「沖縄特例通訳案内士(英語)」資格を取得しました。

  2016年度「沖縄特例通訳案内士(英語)」資格試験に、宮城由希乃さん(英語コミュニケーション学科2017年3月卒業)が合格しました。「沖縄特例通訳案内士」は、沖縄県の公的資格であり、県内において外国人観光客を外国語で案内し、報酬を得ることができます。

 この資格は高い語学力やコミュニケーション力はもちろんのこと、沖縄の地理歴史、文化、経済に係る深い知識が求められ、約半年に及ぶ講習と、現場実習、最終試験を経て合否が決定されます。

 宮城さんは在学時から「通訳案内士」に強い関心を寄せていました。2年次のころ、学内奨学生(在学留学特別奨学生)として採用され、協定校の Portland Community College(米国オレゴン州)へ留学。語学力を磨きながら海外の観光地をリサーチし、帰国後、同資格の講習にチャレンジしました。

 1度目の最終試験は残念な結果となりましたが、あきらめることなく、翌年2度目の再チャレンジで見事合格を勝ち取りました。

 宮城さんは2017年4月から旅行関係の企業に就職する予定です。本学や留学先で得た学びと、「沖縄特例通訳案内士」としての知識とスキルを存分に活かし、充実した社会人として、さらに輝いていくことを願っています。

【お問い合せ】

沖縄キリスト教学院 国際平和文化交流センター 098-946-1295

 

(英コミ)宮城由希乃IMG_5781 - コピー