【表敬訪問】「沖縄ボリビア協会」伊佐仁会長が、学長を表敬訪問

沖縄ボリビア協会さまでは、ボリビアの沖縄移民の移住地「OKINAWA」への派遣事業「第4回ホームステイ En Bolivia」 を8月に予定しており、本学学生の仲村明さん(英語コミュニケーション学科3年次)が参加者のひとりとして選出されました。

この選出を受け、5月12日(金)、沖縄ボリビア協会の伊佐 仁会長がご来学になり、友利 廣 学長を表敬訪問されました。今回、伊佐会長とともに、仲村さんも参加し、上原明子国際平和文化交流センター長も駆けつけ、和やかな懇談のひと時が持たれました。

懇談においては、伊佐会長より、ボリビアの一般知識や移民の歴史について情報共有がなされるとともに、本派遣事業の意義や、県人会との交流等、プログラムについて説明がありました。

派遣予定の学生、仲村さんからは、「世界若者ウチナーンチュ連合会」に所属していることや、その活動のなかで同協会さまとの交流があり、そのご縁でこの派遣事業に参加することになったことが語られました。

仲村さんは、中学生のころからボリビアに強い関心を寄せていました。この派遣事業に参加できることになり、ボリビアで多くのことを吸収し、帰国後ボリビアを発信できるよう、この貴重な機会を活かしたいとの意気込みが述べられました。

 学長より、大学生の若い時期に体験することの大切さについて語られ、仲村さんへの激励がありました。

 派遣期間は8月3日(木)から9月5日(火)までを予定しています。仲村さんがボリビアで素晴らしい経験を得てくることを願っています。

【お問い合せ】

沖縄キリスト教学院 国際平和文化交流センター 098-946-1295P1190520