キリ学

2012年 あいさつ

同窓会会員の皆様、明けましておめでとうございます。新しい辰年も明けて早1ヵ月半が過ぎようとしています。健やかにお過ごしの事とお察しいたします。
 去年は未曽有の東日本大震災があり、日本経済も大打撃を被りました。今も報道番組等では、あの時のすさまじい光景を映し出しております。震災に会い不幸にして亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り致したいと思います。又、震災に会われた方々にはお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復興を願ってやみません。

さて、キリ学同窓会も役員の皆様方のご協力のお蔭で年間を通して活動を続けております。特に大学側や学生会役員との関わりは重要課題の一つとして取り組んでおります。将来の同窓会会員になる現役学生には、同窓会の存在をアピールする又とない機会として、学園祭への関わり、新年初めにおける大学側スタッフ・同窓会役員・学生側新旧役員との懇親会を開催し、県外への就職活動への支援など、緻密に行っています。同窓生へのアプローチとしては、大学関係者の応援・同窓会事務局を窓口として、関東一円で頑張っている卒業生に同窓会関東支部立上げの働き掛けをしている所であります。しかし、個人情報等との絡みもあり、なかなか思うように進んでいないというのが現状です。今年も引き続き、同窓会会員獲得の為の努力をして参る所存ですので関係者の方々のご協力を切にお願い申し上げます。

ところで、同窓会会員の皆様方には大学側のホームページの端っこに同窓会の欄を設けさせてもらい、同窓会情報を発信しております。情報量を増やし、より多くの同窓会会員に親しんでもらえる窓口にできればと切望致しております。同窓会会員の皆様方からも情報をお寄せ下さればこの上ない喜びであります。

去年から今年の情報を手始めにご紹介させて頂きます。情報がまだ行き届いていない方々へのお知らせといたしまして、一筆書き添えたいと思います。私は去年の2月にキリ学3年次の十数名の学生と就職活動に同行して、2泊3日の日程で東京へ行って参りました。就活の様子を見届ける事と出来れば関東一円でお仕事をしている同窓生にお会い出来る事を期待しての事でした。学生達とは、出発前の結団式から、そして就活の成果を聞かせてもらい、成長の跡を目の当たりにしました。又、同時に関東近辺の10名余の同窓生にもお会いし、同窓会関東支部の立上げのお願いをして来ました。近い将来、日の目を見る事を期待致しております。いずれも感動を覚えた一コマでした。
 去年の就活支援が今年になって実を結んだことを聞き大変うれしく思っている所であります。今年は予算の都合上、一部の支援という事になり、心苦しい状況となりましたが、これからも学生達への物心両面の支援を検討して参りたいと思っております。

年度内の今年になって、朗報が飛び込んで来ました。英語コミュニケーション学科4年次の赤嶺りみさんが西日本学生フィギュアスケート選手権大会で好成績を収め、全国大会への出場を果たしました。キリ学同窓会・後援会が御祝い金として金一封を授与致しました。その快挙を写真入りでご紹介いたしますのでご覧ください。
辰年の今年が同窓会会員にとりまして良き1年でありますようご祈念申し上げます。

赤嶺りみさん(英コミ4年)へお祝い金授与しました

▲赤嶺りみさん(英コミ4年)へお祝い金授与しました

同窓会活動を語るネタはつきません。譜久原会長

▲同窓会活動を語るネタはつきません。譜久原会長

学院の発展を祈念して乾杯の音頭は前里副会長

▲学院の発展を祈念して乾杯の音頭は前里副会長

学生会新旧役員との懇談は楽しく、熱く、和やかに行なわれました

▲学生会新旧役員との懇談は楽しく、熱く、和やかに行なわれました

このウインドウを閉じる