キリ学

 
沖縄キリスト教学院
『同窓会・定期総会及び懇親会』
 

― 会長挨拶 ―

 本日は月中、そして週末のお忙しい中、2017年度の同窓会総会にご出席下さいまして有難うございます。
 今晩の総会には学校側から友利廣学長、與那原馨事務局長代理がご出席していただいております。又、総会後の恒例となりました、ご講演には第2代学長、平良修先生のお話も予定致しております。どうぞお時間の許す限りお付き合いよろしくお願い致します。

 さて、私も2007年6月に同窓会長に就任して早いものでもう6期目に入ります。 10年間も会長を務めている事になります。
 5期も同窓会長を続けておりますと、マンネリ化してしまいがちです。それを打開するために、特に3〜4年前から声掛けをしておりますが、そろそろ、保育科を卒業した方から同窓会長を誕生させても良いのではないでしょうかと言う事でした。と申しますのも、学院の卒業生の人数を調べてみますと、14,300人余の同窓会会員に膨れ上がっておりますが、卒業生の多くが保育科の卒業生です。ちなみに、男女の比率では女性が95.2%(13,614名)、男性が4.8%(686名)です。

 2018年には女性の同窓会長を誕生させて、同窓会にも新しい風を吹かせましょう。

 ところで、学校は今年で創立60周年になります。60周年記念事業として、確定しておりますのが、「60周年記念給付型奨学金」の創設です。
 その目的は、経済的理由により修学が困難な学生の為に役立てようというものです。 来月7月から2020年3月までの2年9か月で5,000万円が目標設定額です。
同窓会としても、是非、この事業を成功させるために、学校とタイアップして目標額達成の為に頑張ろうではありませんか。ご協力をよろしくお願い申し上げます。

沖縄キリスト教学院大学・短期大学
同窓会 会長 譜久原 朝儀

 

2017年度定期総会・懇親会(報告)

 2017年6月16日(金)午後7時より、沖縄キリスト教学院SHALOM会館ラウンジにて、『2017年度定期総会・懇親会』が開催されました。総会は、佐久本敦子評議員(保24期)の司会進行のもと譜久原朝儀会長(英7期)の挨拶で始まりました。花城安夫評議員(英8期)が議長に選出され、次の5議案が議場に諮られ、全ての議案は原案通り承認されました。

  ・第1号議案 2016年度事業報告
  ・第2号議案 2016年度決算報告・監査報告
  ・第3号議案 2017年度事業計画(案)
  ・第4号議案 2017年度予算(案)
  ・第5号議案 役員・評議員の選出について
   任期満了に伴う役員、評議員の選出。
   任期:2017年4月1日〜2019年3月31日

  総会後の懇親会は、友利廣学長、與那原馨事務局長代理が加わり、松野綾子評議員(英31期)の司会進行で始まりました。前里光信副会長(英8期)の開会の挨拶と乾杯の音頭で暫しお食事と歓談タイム。引き続き、第2代学長 平良修先生のご講話があり、沖縄キリスト教学院創立50周年記念誌に掲載された『学長・理事長経験者の回想・学院への思い 沖縄キリスト教短期大学第2代学長の思い出』をもとに首里キャンパス時代の学生との思い出話や同窓会が学院側と結束し、喜びも悲しみも共にすることが大切であると話されました。午後8時半、阿波根弘子副会長(保7期)の閉会の挨拶でお開きとなりました。今年度の総会は、1期生から新同窓生の方、又、初めて総会に出席された方など、参加人数は少数ながら会終了後も話しに花が咲きました。次回はより多くの同窓生の参加をお待ちしております。

総会の様子  

 

懇親会の様子    
     
 

 

 *住所変更等連絡のお願い 

住所等に変更がある同窓生の方は、学科名・卒業年度をご記入の上、氏名・旧姓・住所・電話番号・メールアドレスを(douosukai@ocjc.ac.jp)又は電話/Fax(098-946-1280)でお知らせください。

事務局は月・火・木・金の午前10時から午後4時まで開いています。

≪皆様の同総会です。いつでもお気軽に事務局へおいで下さい≫

このウインドウを閉じる