【活躍する卒業生】幼稚園で働く

取材日:2020年10月

sotugyo_2021_zukeran00

瑞慶覧 優衣
保育科 2017年3月卒業|首里高校出身
【勤務先】南風原町立津嘉山幼稚園
Q1. 現在、どのようなお仕事をされていますか?具体的な業務内容をお書きください。
また、お仕事の魅力ややりがい等について教えてください。
私は現在、南風原町の津嘉山幼稚園で働いています。子ども達は、登園すると、朝のお仕度や朝の活動を終えて、それぞれ好きな遊びに取り組みます。子ども達が好きな遊びを通して、「考えたり」「試したり」「感じたり」しながら学び、心動かされる体験が積み重ねられるように、環境を整え、言葉掛けをするなどの援助をしています。また、卒園を迎えた時、一年を通して、できなかったことができるようになり、友達とぶつかり合いながらもだんだんと折り合いがつけられるようになるなど、心身共に成長したことをより実感した時に、やりがいを感じます。
 
sotugyo_2021_zukeran01

▲発表会練習

Q2. 在学時、印象に残っている授業について教えてください。
授業名とその理由も併せてお願いします。
在学中印象に残っている授業は、「飼育栽培」の授業で野菜を栽培したことです。手入れをしないとすぐに雑草が生えたり、オクラは収穫時期を逃すと大きくなりすぎて食べられなくなってしまったりなど、失敗から学ぶことが多くありました。幼稚園では、学級花壇に野菜や花を、季節や時期に合わせて栽培します。花壇を整備し、子ども達と一緒に大切に育てながら子ども達が興味関心を持てるように心がけています。花壇を整備するたびに当時の記憶がよみがえり大切な授業だったと改めて感じます。
 
sotugyo_2021_zukeran012

▲水遊び

sotugyo_2021_zukeran013

▲力を合わせて頑張るぞ

 
Q3. キリ短保育科で学んだことが、現場で活かされている、役に立っていると思ったこと について教えてください。
授業の中で作ったペープサートや手袋シアターは、今でも活用しています。現場で働いているとなかなか作る時間がない為、学生時代につくった教材が、導入や子どもたちを惹きつける際にとても役にたっています。また、授業で発表しあった手遊び等も今に活かされています。
Q4. キリ短保育科の魅力について教えてください。
ピアノが練習できる練習室や、絵本の専門書が豊富にある図書館など、整った環境施設の中で、専門知識や、ピアノ、飼育栽培、手遊びなどの実践的な力も身に付けられる授業が多いところが魅力的だと感じます。また、クラス単位で落ち着いた雰囲気の中で授業が受けられ、先生方との距離も近く、質問や相談をしやすかったところも魅力的でした。
Q5. 受験を考えている高校生等へメッセージをお願いします。
幼稚園で過ごす時間は、生きる力の基礎を培う大切な時期です。その大切な時期に携わることができてこの仕事を誇らしく思い、素敵な職業だと感じます。もちろん、悩む事も、大変だと思うこともたくさんありますが、子ども達が成長していく姿をみてやりがいを感じ、充実した日々を過ごしています。皆さんも夢にむかって良い保育者になれるように頑張ってください。

PAGE TOP