海外研修プログラム

夏期・春期の長期休暇を利用して実施する海外研修。 個人の語学留学や、民間の海外旅行では味わえない、特色ある研修プログラムを実施しています。 教室から海外へ飛び出すことで得られる体験や出会いが、あなたの「世界」を広げます。

アジアボランティア

夏期:約1週間

英語コミュニケーション学科対象

「ボランティア」とは何か。その功罪を考えます。そしてなぜ「海外」なのか。グローバル化に伴う経済格差など、地球社会が抱える課題にフィリピンでの体験をとおして向き合います。世界と自分とのつながりを発見し、自分にできることを体得します。

オックスフォード大学夏期研修

夏期:約10日間

英語コミュニケーション学科対象(英語科条件あり)

参加する学生にアジア、アメリカ以外の文化に触れる機会を設け、イギリスの文化や習慣などに触れながら、視野を広げ英語で意義のある内容の講義を学びます。また、現地の人との交流を通し、理解を深めます。本場の英語に触れることにより、英語のリスニング、スピーキング、ライティング、語彙力の向上を図ります。クリティカルシンキング、分析力、他のメンバーと協力することにより、チームワークも身に付きます。

ハワイ研修

春期:約2週間

英語コミュニケーション学科・英語科対象

地理的特性が沖縄と類似しているハワイの環境や社会の多様性、観光や教育環境、そのすべての土台になっている先住ハワイアンの文化や価値観、島や大地と人とのつながりについて深く学ぶことが「ハワイ研修」の主な目的です。さらに研修をとおして、ハワイについて学ぶだけではなく、沖縄との比較の視点から、研修の参加者がそれぞれ「シマンチュ」であることについても深く考えるきっかけが得られます。

台湾語学研修

夏期:約2週間

英語コミュニケーション学科・英語科対象

英語を使って中国語や、台湾文化を学ぶ研修です。英語という「ツール」を活用して、新しいことを学ぶことをモットーにしています。放課後は、現地の学生と英語や学んだ中国語を使ってコミュニケーションをとりながら、ダウンタウンへ出かけて行きます。台湾や中国語に興味のある学生にお勧めしています。

海外幼児教育研修

春期:約2週間

保育科対象

海外の幼児教育施設を参観し、学生の知見を広げます。さらに、異文化への理解と共生について研修をとおして体験し、学びます。近年は、カウアイ・コミュニティ・カレッジ(米国・ハワイ州 協定校)を研修先とし、ハワイ語を公⽤語とする幼児教育施設で⾒学や体験学習を⾏います。異⽂化における保育に対する価値観の違いや、現地の社会状況が⽣み出す教育の課題について学びます。

 PAGE TOP