海外研修プログラム

夏季・春季の長期休暇を利用して実施する海外研修。 個人の語学留学や、民間の海外旅行では味わえない、特色ある研修プログラムを実施しています。 教室から海外へ飛び出すことで得られる体験や出会いが、あなたの「世界」を広げます。

ハワイ研修

春季:約2週間  英語コミュニケーション学科・英語科対象

本学協定校のハワイ大学カウアイ・コミュニティ・カレッジ(カウアイ島)、オアフ島でハワイの伝統文化や島嶼地域の自然環境、観光ビジネス等について学びます。ホームステイや現地学生との交流を通し、ハワイの人々の温かいホスピタリティを感じながら過ごす研修プログラムです。

現地学生の姿に刺激を受けて、学びに対する意識が変化しました。

城間 咲

城間 咲

英語科  2年次|北谷高校出身

英語の授業はもちろん、現地の日本語クラスとの交流もあり、お互い良い学びの機会がもてました。様々な言語を話せる人が多い、ハワイの学生たちの勉強に取組む姿勢に影響を受けて、私自身「もっと学びたい!」という意欲が高まりました。

 

異なる文化や価値観を認め合うこと。それが相互理解へとつながります。

池宮城 真琴

池宮城 真琴

英語コミュニケーション学科  2年次|名護高校出身

KCC(カウアイコミュニティカレッジ)の学生との交流やホームステイ、観光も体験できて充実した2週間でした。ハワイの人は温かくてフレンドリー。多くの出会いをとおして、異なる文化や価値観を認め合うことの大切さを実感しました。

 

海外幼児教育研修

春季:約2週間 保育科対象[選考あり]

ハワイ語を公用語とする幼児教育施設で見学や体験学習を行ないます。異文化における保育に対する価値観の違いや、現地の社会状況が生み出す教育の課題について学びます。

自国の歴史や文化への見識を深め、伝えることの大切さを学びました。

平良 英恵

平良 英恵

 保育科  2年次|首里高校出身

海外と日本の幼児教育制度の違いを学びたいと思い、参加を決めました。研修ではハワイの文化を肌で感じる機会も多々あり、その体験をとおして、私自身ももっと沖縄の文化について学び、子どもたちに伝えていく知識を得たいと感じました。

 

海外の保育・幼児教育の魅力を十分に体感できた2週間でした。

髙良 香穂

髙良 香穂

保育科  2年次|那覇高校出身

ハワイ、カウアイ島での研修では3つの幼児教育施設へ行き、現地学生との交流をはじめ、タロイモ掘りやレイ作りなどを体験しました。子どもと保育者の距離感や多彩な教材など、日本でも取り入れていけたらいいなと感じる場面がたくさんありました。

 

台湾研修

夏季:約2週間  英語コミュニケーション学科・英語科対象

協定校の長栄大学(台南市)にて、英語を使用して中国語を学びます。水墨画体験やヨガなど、すべての授業は英語と学んだ中国語で行われます。台湾文化・歴史についてのフィールドワークもあります。

中国語から水墨画、ヨガまで。多彩なプログラムに驚きました。

新屋 結佳李

新屋 結佳李

英語コミュニケーション学科 3年次|高等学校卒業程度認定試験合格

台湾の長栄大学のプログラムは、中国語の授業をはじめ、水墨画やヨガ、料理教室など多彩で充実していました。ホームステイ先でも現地の方が皆笑顔で接してくれて、安心して過ごすことができました。

 

台湾の友人との会話をとおしてさらに英語力を高めたいと実感!

宮城 留奈

宮城 留奈

英語科  2017年3月卒業|嘉手納高校出身

研修先では英語で中国語を学びました。現地の友人と英語で会話をする機会があったのですが、通じない場面も多く、文法や英単語のボキャブラリーを増やし、発音を向上させる練習が必要だと感じました。

 

 PAGE TOP