【英語科】在学留学システム・海外研修

在学留学システム

2年間で、留学も卒業もできるプログラム

在学留学とは、本学に在籍したまま留学できる制度で、卒業を延期することなく留学が実現できます。この在学留学制度を利用すれば、姉妹校である英語圏の国への大学で、しっかりとしたカリキュラムや学習環境の下、安心して勉強することができます。また就職活動や卒業も同期の友人に遅れを取らずに済みます。あなたもこの在学留学制度を利用して、夢をかなえてみませんか?

45_zaigakuryugaku-point2

  • 単位互換
    単位互換とは、本学に在籍しながら、海外の大学で取得した単位が、本学の単位として認定される制度です。
  • 2年で卒業
    在学留学の場合、留学期間も在籍していたとみなされ、海外に留学しても、2年間で卒業できるというメリットがあります。
  • 41万円
    在学留学特別奨学金が用意されています。
    ※学費相当
h_39_03
 
○1年次後期に在学留学を組んだ場合
45_zairyuplan1
○2年生前期に在学留学を組んだ場合
45_zairyuplan2
※入学当初の前期と卒業年次の後期には、在学留学制度が利用できません。
在学留学の選考基準
本学のGPA(成績平均値)が3.5以上の学生が対象となります。但し、GPAが基準未満であっても、資格試験(TOEIC500点以上或いは英検2級)を取得している者も選考対象となります。

※1年次後期に在学留学を希望する短大4月入学生は、申請時期にGPAが未算出のため筆記試験、面談等で選考を行います。

 

学生の声

46_zairyu_ishadou

伊舎堂 さくら
英語科 2年次|New Life Academy出身
留学先|ポートランド・コミュニティ・カレッジ(米国オレゴン州)
色々な国の文化や考え方を知ることができます。
日本では食べ物を粗末にしないために、食事を残すことはよくないことだと昔から教えられています。でも中国では少し前までは、食事を少し残すことがマナーだったそうです。そしてアメリカでは持ち帰りの袋がどこの店でも用意されていて「食べられる分だけ食べて、残した分は持ち帰る」というのが普通です。国によって食事のマナーだけでも色々あります。国が違えば文化や考え方も違っていて、興味深いことばかりです。
アメリカではバスと電車で通学しなければならなかったので、自分で運行時間を調べ、前日までに計画を立てるようにしていました。その習慣がついて、帰国後も時間をきちんと守れるようになりました。自分の行動に対しての責任感が強くなり、行動的になりました。
英語力や環境など不安はたくさんあると思いますが、行けば身につくことも多いです。もし留学を迷っていたら思い切って、ぜひチャレンジしてほしいです。
 

46_zairyu_shinjou

新城 味友子
英語科 2年次|普天間高校出身
留学先|Monol International Education Institute( フィリピン バギオ市)
英語力が向上するだけでなく他国の友人も増えました。
将来英語を使った仕事に就きたいと考えていたことと、日本では体験できないことがしたく留学を決心しました。留学先には年上の方々や異なる国籍を持つ方が多く、さまざまな経験が聞けて大変勉強になりました。英語でコミュニケーションをとることによって、英語力が向上し、他国の友達もできました。
学校の授業の中には、アクティビティもあります。その一環で観光地に行き、初めてのダイビングに挑戦。海外の大自然を肌で感じながら、多くの友達と忘れられない思い出ができました。
在学留学のおかげで、もしもう一度留学したとしても同期とはあまり変わらず卒業することができます。
留学をとおして、親の有難さが身に沁み、きちんと自立したいと考えるようになりました。また、留学後の大学生活の過ごし方や道筋をはっきりさせることもできました。
 

海外研修

夏季・春季の長期休暇を利用して実施するキリ学・キリ短ならではの研修プログラムは、バラエティに富んでいて国際的な視野を広げるチャンスです。
教室から海外へ飛び出すことで得られる体験や出会いが、あなたの「世界」を広げます。
研 修 期 間 対 象 学 科
ハワイ研修 春期/約2週間 英語科・英語コミュニケーション学科
台湾研修 夏期/約2週間 英語科・英語コミュニケーション学科
オックスフォード研修 夏期/約1週間 英語コミュニケーション学科
海外ボランティア実習 夏期/約1週間 英語コミュニケーション学科
海外幼児教育研修 春期/約2週間 保育科
 

ハワイ研修

嘉陽 亜海

嘉陽 亜海
英語コミュニケーション学科 3年次|西原高校出身
研修に行く前は英語でコミュニケーションがとれるのか不安だったので、英単語をできるだけ覚えて行きました。研修の中で一番楽しかったのはホームステイです。今まで習ってきた英語を活かせる場面がたくさんあり、とても良い経験になりました。
研修に参加することで、ハワイの文化や伝統を学べるだけでなく、色々な人たちの温かさやありがたさを感じることができます。
17_kaigai_kayou03
 

台湾研修

粟盛 希成

粟盛 希成
英語科 2019年3月卒業|小禄高校出身
台湾研修は、英語で中国語を学ぶなど台湾を感じられる授業がたくさんありました。また、台湾の味や現地のルールに従った生活をとおして異文化交流もできました。
研修中は、現地の方の優しさを感じられる場面に何度も出会い、私も来日した外国人が何かに困っていたら助けてあげられるよう、もっと英語を勉強しようと、やる気が出ました。
17_kaigai_awamori02
 

 PAGE TOP