【英語科】TOEIC受験者へのインタビュー

TOEIC_kokoro

  嶋本 心さん(英語科2年次)

未来工科高等学校(工業科 全日制)出身

【1年次】200点(TOEIC Bridge TEST 75点)

※TOEIC Bridge TESTは、入学前に受験。
※TOEICテスト未受験のため、TOEIC Bridgeテストでスコアを比較し換算しています。

【2年次】555点(4月)/625点(6月)
【受験日】2019年6月2日

*留学経験なし(2週間のハワイ研修のみ)

--普段どのように英語勉強をしていますか?

嶋本心さん(以下、心):単語を覚えています。活用しているのは「でる順」。ただ単語を見て覚えるだけではつまらないので、youtubeを活用しています。「Expedia」は英語字幕付きで見ています。ほかにも「Hapa英会話」、「AK-English」、「30秒英会話ネイティブ」そしてNetFlixは英語字幕で見ています。
また、留学帰りの先輩たちとの英会話や、英語が好きな人たちと一緒に勉強したり、質問もよくしています。

--文法はどのように克服していますか?

:LSC(学習支援センター)で文法をよく勉強していました。自分ではすごく頑張っていたと思う。またTOEICのReading大問1の対策をよく解きます。単語力が上がったのを実感しました。

--英語力をあげるコツはありますか?

:まず英語が好きであること。英語のポップスをよく聞いています。特にエドシーラン。歌詞は必ず調べるようにしています。
以前履修していた「英作文法」は試験が週1回あり、みんなでよく高得点を競争していました。

--英語勉強でのアドバイスをお願いします。

:目的次第だと思います。英検なら単語を覚えるのが必須。英会話を上達させたいのなら、いろんな英語の表現があるから、それを覚えるのも良いと思います。

--次の目標点は?

:700点越えを目指したいです。

 

>> キリ短英語科のTOEICへ

PAGE TOP