「ix-国際交流友の会 カナダ人青年との異文化交流会」実施しました。

カナダはトロントの日系セブンスデーアドベンチスト教会さまよりご要望をいただき、7月13日(木)、カナダ人青年の皆さまが約20名近く来学され、国際交流の機会を持ちました。
移民の国、カナダだけあって、多様な人種の青年の皆さまで構成されており、なかには日系、特に沖縄にルーツを持つ2世、3世の方もおられ、ほとんどが初めての沖縄訪問とのことでした。また、カナダは人気留学先の国の一つでもあり、40名近くの本学学生が参加し、大盛況となりました。
交流はプログラム形式で行われました。
まず、アイスブレイキングとして、カナダについての紹介がなされ、続けてグループに分かれてジェスチャーゲームを行われました。
次に「カナダについてのトリビア」コーナーがあり、気軽なディスカッションを通して、カナダ人青年、本学学生の距離が近づいていきます。
その後、「ストレス解消法」についてのアクティビティがありました。
あらかじめ用意されたポストカードサイズの異なる抽象的な写真が、数多く机に並べられています。そこから本学学生は1名につき2枚程度選びます。その写真をなぜ選んだのかという理由から、自分が今抱えている問題や感情を引き出し、グループ内で感情の共有をすることで、ストレスの軽減を目指すもので、本学学生からも大変素晴らしかったと反響のあったアクティビティでした。(もちろん英語で、です^^)。
最後にカナダ人青年の皆さんによる讃美歌コンサートがあり、その美しいメロディと歌声は、参加者全員の心に響き渡っていきました。

※先方にとって、たいへん充実した交流であったとのことで、翌日7月14日(金)、急きょ再来学され、本学チャペルにてミニライブを開いて下さいました!

素晴らしい国際交流の機会を持つことができ、参加した学生から、「本当に楽しかった。感動した!」との声がありました。

今回ご来学下さいましたセブンスデーアドベンチスト教会さま、カナダ人青年の皆さま、このような貴重な機会を頂きまして、誠にありがとうございました。

「ix 国際交流友の会」では、今後も国際交流に係る新企画を予定しています。おたのしみに!

【お問い合せ】
沖縄キリスト教学院 国際平和文化交流センター 098-946-1295

01)イントロダクション

02)カナダ紹介

03)グループ名を考える

04)ジェスチャーゲーム

05)カナダのトリビア

06)カードを使ったストレス解消法

07)カードを使ったストレス解消法A

08)カードを使ったストレス解消報B

09)讃美歌コンサート

10)記念に写真

11)集合写真1

12)集合写真2

13)チャペルコンサート