学校ボランティア実習が終了しました

【掲載日】2021-02-01

沖縄キリスト教学院大学人文学部英語コミュニケーション学科で教職課程を履修している学生は、2年次になると西原町内の小・中学校で学校ボランティアを行います。今年度も学習支援、授業補助、学級事務補助、清掃指導、放課後の学習支援、部活動の安全確認の支援など多岐にわたる活動を行いました。

こちらは「学校ボランティア実習」という科目の中で行われ、西原町教育委員会との覚書に基づく学校教育支援事業として、地域における多忙な学校教育現場の内容と質の向上を目指し、大学にとって「社会に開かれた教育課程」の実現という双方の課題解決を目的としております。

この経験を通じて、実際の学校教育の場を、これまでとは違った立場で体験することにより、学生達は日々の教職課程の学びを、より重要なものととらえるようになります。通常の座学の授業への取り組みもより真剣さを増しているように見受けられます。

また、学生達の中には、学校ボランティアの体験から、小学校免許や特別支援教育免許に興味を持つものもあらわれています。本学では、次年度から星槎大学通信制課程との教育連携を行い、在学中に同校で小学校免許、特別支援免許の取得が可能となります。小学校や特別支援学校の教師を目指すのも良いかもしれません。

最後に、コロナ禍で大変な状況の中、本学学生を受け入れてくださいました町内の小・中学校の関係者の皆さまに感謝申し上げます。

▲小学校での実習の様子

▲報告会の様子