2021年度 英語資格取得奨励金取得者 学長表彰(報告)

【掲載日】2021-11-02

▲(左から)金学長、伊舎堂さくらさん、嶋本 心さん、上原諒也さん、伊波理事長(撮影時のみマスクを外しています)

去る、10月25日(月)に、実用技能英語検定1級、TOEIC900点以上取得した学生3名を表彰しました。
学生には本学の資格取得奨励金として10万円が支給されます。
学長からは、コロナ禍でも努力し続けた事や、今後も将来の目標に向かって頑張って欲しいとの激励の言葉がありました。
{取得者}
 英語コミュニケーション学科 4年次
嶋本 心 さん  実用技能英語検定 1級
上原 諒也 さん  TOIEC905点
伊舎堂さくら さん TOEIC980点
※伊舎堂さんは、短大在学時に取得しましたが、留学、コロナ禍による影響で表彰が遅れました。
3人は、普段の勉強だけではなく、学内では月曜礼拝での同時通訳サービスや夏休みの同時通訳集中講座を受講したり、学習支援センターのチューターも務める等、積極的に英語力を磨いてきたそうです。
「入学時の英語のレベルはどれくらいでしたか?」、「資格を取得したり英語力を上げてから何か変化はありましたか?」など、資格取得や英語の勉強に役立つ8つの質問をインタビューしました。写真の下に、掲載しています。こちらもぜひご一読!
 

インタビュー

TOEIC200点から英検1級取得!
嶋本 心
沖縄キリスト教短期大学英語科 2020年3月卒業
2020年4月より英語コミュニケーション学科3年次編入
Q:入学時の英語のレベルはどれくらいでしたか?
TOEICは200点程度でした。
短大2年次の夏に英検2級を取得、TOEICを625点まで伸ばすことができました。短大卒業後は、沖縄キリスト教学院大学に3年次編入し、その後、準1級を取得しました。
Q:資格を取得したり、英語力を上げてから、何か変化はありましたか?
レストランのアルバイトで英語を使ったり、大学内の学習支援センターでチューターを始めました。
また洋画を英語字幕で見るようになりました。
今では調べものをする時に、日本語だけでなく、英語で書かれた記事も参考に利用しています。
Q:英語の勉強を頑張ろうと思ったきっかけ、または上位の資格取得を目指したきっかけは?
英検2級を取得した時に、自分の英語力が上がっていると感じ、このまま準1級、1級を目指せば、英語力も上がると思ったからです。
Q:英語力を上げるために、どのような勉強をしましたか?
短大1年次は、学習支援センターによく通っていました。
学習支援センターで、授業の復習、予習をサポートしてもらいました。
とにかく単語を数多く覚えました。
Q:資格取得のために取り組んだことはありますか?
英検でる順の単語帳、2級、準1級、1級を全部覚えました。
ライティングは先生や先輩に添削してもらい、二次試験のインタビューは先生にお願いして練習しました。
Q:勉強が嫌になったり、あきらめそうになったことは?
好きなことをして、次の日から頑張るようにしていました。
朝早く起きたら、1日気合が入るので、早起きするようにしていました。
資格取得の勉強が嫌になった時は、NetflixやYoutubeを活用して英語を勉強しました。
Q:日常で英語を活かしていることは?
アルバイト先で外国人の対応をしたり、外国人の友達もできました。
大学でネイティブの先生と気軽に話せるようになり仲のいい先生が増えました。
Q:卒業後の進路・目標は?
海外の大学院進学に向けて取り組んでいます。
後輩に一言
英語力を伸ばすためには単語はやっぱり重要です。また、毎日継続することが大事だと思うので、頑張ってください。

TOEIC905点を活かして目標の貿易事務に内定!
上原 諒也
沖縄キリスト教学院大学 英語コミュニケーション学科
▲海外と日本のタトゥーに関する社会体制や法制度・一般のイメージなどを比較し卒業論文としてまとめる予定です。▲
Q:入学時の英語のレベルはどれくらいでしたか?
入学時は、すでに英検2級を取得しており、1年次に受けたTOEIC IPテストは630点でした。
3年次には、準1級を取得し、2021年1月に受けたTOEICでは870点、2ヶ月後の3月にも受験し目標だった900点を超えることができました。
Q:資格を取得したり、英語力を上げてから、何か変化はありましたか?
勉強が楽しくなり、勉強の方法が変わりました。好きな外国の曲の意味までわかるようになりした。
理解できるようになると今まで以上に英語に触れるのが楽しいし、自信もつきました。
Q:英語の勉強を頑張ろうと思ったきっかけ、または上位の資格取得を目指したきっかけは?
学んでいる英語を(仕事にでも、日常のことにでも)何かに活かしたいと思っているからです。これからも自分のペースで続けていきたいと思っています!
Q:英語力を上げるために、どのような勉強をしましたか?
知らない単語やフレーズに出会ったら辞書アプリで調べています。そうやってインプットしたのを、色々な形でアウトプットするのも一つのコツだと感じます。
アウトプットは授業以外でも、例えばSNSのちょっとした投稿を英語で書いてみることも個人的におススメです!
夏休みの同時通訳集中講座も受講しました。
Q:資格取得のために取り組んだことはありますか?
試験の過去問を解くことです。過去問は、ある程度自分の弱点がわかるので、そこを伸ばしていく計画を立てながら勉強に取り組んでいました。
Q:勉強が嫌になったり、あきらめそうになったことは?その時はどうしましたか?
イヤになった時はいったん休憩してみる!これに尽きます。私も何度もサボっていました。自分に合ったONとOFFのバランスを保つことが大切だと思います。
Q:日常で英語を活かしていることは?
英語で情報収集できるのは、日常でも大きなアドバンテージになっていると感じます。
Q:卒業後の進路・目標は?
卒業後は、内定をいただいた国際物流の分野のお仕事に携わる予定です。新しい分野の知識もつけつつ、英語もできる二刀流の存在を目指します!
後輩に一言お願いします。
頑張ったら、頑張った分だけいいことが返ってくる。これは金学長もおっしゃっていました。
私も同感です。みなさんも自分のペースでいいので努力してみてください。良いことが返ってきます!