沖縄・アジア・フレンドシップアワーを開催しました

【掲載日】2023-04-19

 3 月 18 日(土)に「沖縄・アジア・フレンドシップアワー~ミャンマーってどんな国!?~」を開催しました。本学から学生、教職員が参加し、ミャンマーの文化、政治、社会情勢等について学ぶ時を持ちました。

 

 

 会場は、那覇市栄町にある「ロイヤルミャンマー」の 2 階展示室。講師のチョ・チョ・カイさんが温かく迎えてくださいました。ミャンマーでは、2021 年に軍政府によるクーデターが起こってから、軍隊が民間人を射殺したり、拷問したり、空爆したりする事態が続き、非暴力でデモをする多くの一般市民が犠牲になっています。

 

 

 参加した学生から「ミャンマーの現状について初めて深く知ることができた」「デモに参加した自分と同じ年の女子学生が射殺されたことにショックを受けた」「自分にできることとして、まず、ミャンマーのことを多く学び、ミャンマーの人々の現状を、人々にしっかり伝えていきたい」などの感想が寄せられました。

 

 

~ 2022 年度キリスト教活動年間テーマ ~

~「隣人と共に祈り行動する―Pray for each other, Act for each other―」 ~