WLOサークル 第131回清掃活動(報告)

【掲載日】2024-03-22

 

WLOサークル 第131回活動報告

-----------------------
【活動日時】2024年2月26日(月)
【活動場所】いこいの市民パーク(宜野湾市)
【参加者】WLO メンバー5名、ボランティア6名 合計11名
【回収したゴミ】燃えるゴミ1.5Kg、資源ゴミ0.7Kg、、燃えないゴミ・危険ゴミ1.1Kg(合計3.3Kg)
-----------------------

 今年度最後となる第131回の清掃活動は、ドリームボックス宜野湾上原のみなさんと宜野湾市内の公園「いこいの市民パーク」で行いました。前回清掃活動を一緒に行ったのですが、今回も一緒に行いたいという子ども達のリクエストに応え、今回はドリームボックス宜野湾上原のみなさんが普段よく遊んでいるいこいの市民パーク(宜野湾市)での清掃活動でした。参加者は、WLO メンバー5名とドリームボックス宜野湾上原から6名の計11名でした。
 今回の清掃活動では、食べ物の袋やタバコ、ゴルフボール等を拾いました。いこいの市民パークは、清掃員の方が清掃しているのでゴミの量が少なく感じました。しかし、公園のフェンスや排水溝に小さなゴミが落ちていました。
 活動に参加者から「清掃中にタンポポや虫を見つけて楽しかった。」「また、大学のお姉さんと清掃活動をしたい。」という声がありました。
 今年度最後の清掃活動で、みんなでコミュニケーションを取り、色々な話をしながら楽しみつつ、清掃活動を行う事が出来ました。今回の活動で、子どもたちが植物や生き物を見て喜んでいる姿を見ることができ、改めて沖縄の自然や生き物を守っていきたいと思った。
 清掃活動で出たゴミの回収作業は、いこいの市民パークと宜野湾市役所の協力を得ました。そして、一緒に清掃活動をしてくれたドリームボックス宜野湾上原のみなさまにも心よりお礼を申し上げます。
 最後に3月15日行われた2023年度卒業式にて、本サークルは、学長賞をいただきました。これからも引きつづき、清掃活動を続けていきたいと思います。

 

2024年3月22日(金)
<WLOサークル>
サークル長 :恩納 愛理
副サークル長:桃原梨実香・屋良愛奈

 

 2023年度の清掃活動は大学周辺で2回、海岸で1回、公園で1回行いました。また、3月にこども園の子ども達と清掃活動を行う予定でしたが、雨となったため中止となりました。
 WLOサークルのミーティングでは、メンバーから「想像以上にゴミが落ちているのに驚いた。」「残念ながら隠すようにゴミが捨てられている。」「清掃活動した場所もすぐにゴミが落ちている。」などの意見がありました。今後も清掃活動を継続し、ゴミのポイ捨てなくなり、外を歩いたときに気持ちの良い沖縄になるようにこれからも清掃活動を続けていきたいと思います。
 今年度も本サークルの清掃活動に多く方のご協力を得ました。心からお礼を申し上げます。本年度も西原町社会福祉協議会から、本サークルへ活動の助成金をいただきました。今後も本サークルの清掃活動は、皆様の協力が必要です。ご協力よろしくお願いします。

 

顧問:照屋建太

 

★第131回クリーン活動の様子★