沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第5回 活動報告

2006年10月15日(日)9:00~11:30まで、「西原運動公園と上原高台公園、沖縄キリスト教学院周辺および学内」のクリーン活動をキリ学祭実行委員の呼び掛けを受け、合同で行いました。クリーン活動は、「歩け歩けクリーン活動」と銘打ち、この活動を周囲にアピールするため、「白シャツ着用」で行いました。参加者は約50名でした。

燃えるゴミ :26袋
燃えないゴミ: 5袋
資源ゴミ  : 8袋
落ち葉   : 6袋    計45袋

上記以外のごみとして三輪車や家庭ごみなどの粗大ゴミがありました。また残念なことに歩道の脇や排水溝などの目立たない場所には必ずと言っていいほどタバコの吸殻が捨てられていました。私たちはこの現状を見て、「ゴミを『拾う』ことよりも、『捨てない』という意識作り」を訴えなければならないと感じています。今後は意識を高めるために地域の人々への呼びかけを中心に活動を行いたいと思います。
みんな汗だくになりながら一つの目標に向かい達成する喜びを共感することができました。忙しい中、今回の活動に参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。次回の活動の際にもぜひ協力してください。
次回の活動も決まり次第ホームページで報告したいと思います。

写真も掲載しますので、是非ご覧ください。

沖縄キリスト教学院 WLOサークル
部 長:仲 村 生都美(保育科)
副部長:崎 間 睦 子(保育科)
副部長:仲 村 桐 子(保育科)


★第5回クリーン活動風景★
~捨てることは簡単ですが拾う人の気持ちも考えてみて・・・~
大学周辺大学周辺


道路周辺
道路周辺 タバコの吸殻が…(T_T)
上原高台公園周辺
上原高台公園周辺


集合写真
集合写真

  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]