修学支援

奨学金制度( 大学・短大 / 大学院

意欲と能力があり、経済的理由により学費援助を必要とする学生のために種々の奨学金制度があります。

  1. 本学独自の奨学金
    すべて給付(返還不要)です。
  2. 日本学生支援機構奨学金(高校での予約採用もあります。)
    (1)貸与〔要返還〕第一種(無利子)と第二種(有利子)
    (2)給付型奨学金〔返還不要〕

    ※給付型奨学金は、2020年4月からスタートした「高等教育の修学支援新制度」です。
    経済的な理由で学びを続けることをあきらめずにすむよう、授業料等の減免給付型奨学金により、意欲のある学生のみなさんの「学び」を支えます。大学等に在学中の人も、条件を満たせば支援が受けられます。
    高等教育の修学支援新制度の詳細につきましては、文部科学省のサイトをご確認ください。

    ※大学等への進学後に在学採用で奨学金を申し込む方向けに、奨学金制度の概要や申込み手続き等の内容について、動画で説明しています。
  3. その他
    • 沖縄県国際交流・人材育成財団
    • 一般社団法人あしなが育英会
    • 各市町村育英会など
    • 保育士修学資金貸付制度

アドバイザーグループ制度

10~15名前後の学生に対し、教師一名をアドバイザーとして配置しています。 教師と学生、また、学生同士の人間的交わりを深めつつ、学生生活や修学、進路について指導するシステムです。人生や宗教、社会の諸問題についても気楽に話し合える環境となっています。

オフィスアワー

学生のアカデミックライフの資質向上を目標として、教師と自由に対話や相談ができる「学生のための時間」です。学生と教師相互の親交を深めると共に、豊かな学生生活と自己発展につながる効果もあります。

資格取得奨励金給付制度

※英語に関する資格取得を応援

みなさんの自発的な資格取得のがんばりを応援するのが、「資格取得奨励金給付制度」です。在学中に下記の資格を取得すれば、資格の難易度によって奨励金を給付します。また、在学中に複数の資格を取得すれば、積み上げで最大20万円まで支給します。

学習支援センター

学生チューターが中心となり、在学生のみなさんの学習成果アップとゴール達成のため、ともに勉強します。

 

 PAGE TOP