修学支援

奨学金制度(大学・短大 / 大学院

意欲と能力があり、経済的理由により学費援助を必要とする学生のために種々の奨学金制度があります。

  1. 本学独自の奨学金・・・すべて給付(返還不要)です。
  2. 日本学生支援機構奨学金・・・貸与(要返還)奨学金です。第一種(無利子)と第二種(有利子)があります。高校での予約採用もあります。
  3. その他、沖縄県国際交流・人材育成団や各市町村等の奨学金、保育士修学資金貸付制度等があります。

アドバイザーグループ制度

10~15名前後の学生に対し、教師一名をアドバイザーとして配置しています。 教師と学生、また、学生同士の人間的交わりを深めつつ、学生生活や修学、進路について指導するシステムです。人生や宗教、社会の諸問題についても気楽に話し合える環境となっています。

オフィスアワー

学生のアカデミックライフの資質向上を目標として、教師と自由に対話や相談ができる「学生のための時間」です。学生と教師相互の親交を深めると共に、豊かな学生生活と自己発展につながる効果もあります。

資格取得奨励金給付制度

※英語に関する資格取得を応援

みなさんの自発的な資格取得のがんばりを応援するのが、「資格取得奨励金給付制度」です。在学中に下記の資格を取得すれば、資格の難易度によって奨励金を給付します。また、在学中に複数の資格を取得すれば、積み上げで最大20万円まで支給します。

学習支援センター

学習支援センターは、在学生の皆さんの積極的な学習活動を支援する組織として、2011年4月1日に設置されました。現在、教員2名が配置され、学習支援のための各種講座の開設、並びに学業・進路に関する相談・悩みに対応しております。

(更新日:2015.8.27)