沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第68回 活動報告

【活動日時】 2013年12月15日(日)
【活動場所】 沖縄キリスト教短期大学・学院大学周辺(西原町)
【参加者】 WLOサークルメンバー7名
【回収したゴミ】 ペットボトル(3kg)、燃えるゴミ(16.3kg)、空き缶(4kg)、空き瓶(2kg)、燃えないゴミ(ライター、傘など)(2kg)
<合計 27.3kg>

 2013年12月15日に第68回清掃活動を行いました。今回の活動は、沖縄キリスト教短期大学・学院大学周辺で行いました。学校を出発して上原方面の坂を登って行くまでに拾ったゴミは、道路に落ちているタバコの吸殻、道路脇にある草むらに捨てられている空き缶、ペットボトルが多く目立っていました。また、お店の飾り花の花びらが風に吹かれて歩道に散らばったり、雑誌、ペットボトル、缶が入った大きなゴミ袋が歩道の草むらに隠れるように捨てられていました。復路では、7名のゴミ袋はズンと重くなっていました。
 歩道は、多くの人が通る道です。だからこそ、喫煙者のマナーや道路を利用する人のモラルが問われると感じました。この坂は、本学の学生も車で通学路として利用しています。普段この道を通ることは少ないのですが、清掃活動を通して自分の足元を見る大切さを学びました。
 今回の活動よりビブスを着用しての清掃活動を行うことが出来ました。このビブスは西原町社会福祉協議会の助成金で制作し、WLO清掃活動がより地域に分かりやすく、より理解が深まるよう背中に大きくWLOの文字が描かれています。このように充実した活動となりました。西原町社会福祉協議会へ心から感謝申し上げます。今後も多くの人の参加を得て、清掃活動を行っていきたいと思います。
 次回の第69回清掃活動は、1月初旬の予定です。時間のある方、興味のある方はぜひご参加ください。

2013年12月20日(金)
<WLOサークル>
サークル長 :普久原かおり
副サークル長:金城早希
副サークル長:髙宮城 夏子
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第68回クリーン活動の様子★






  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]