同 窓 会

沖縄キリスト教学院同窓会長挨拶

譜久原朝儀 同窓会長
沖縄キリスト教学院大学
沖縄キリスト教短期大学
同窓会長 譜久原 朝儀(7期生)
 

同窓会長就任挨拶

拝啓

 残暑の候、同窓会会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。6月の同窓会定期総会において引き続き同窓会会長に選任されました譜久原朝儀でございます。ご挨拶が遅くなりましたが、同窓会会長の若返りを希望し訴え続けております。後任が見つかるまでの間、同窓会発展の為に頑張る所存でございますのでよろしくお願い申し上げます。

  キリ学同窓会も歴代同窓会会長や役員(評議員)が活性化を唱え続けて奮闘して参りました事は申すまでもありません。その成果が見えつつあります事は喜ばしい限りであります。特に7,8年前から始めた事は、キリ学の学長や理事長他のスタッフ、そして学生会役員との交流を通して懇親を図り、出来る身近な行動を実践し外部の同窓会員に向けて行こうという試みが如実に表れ始めて来ております。

  その結果を二つ紹介しますと、学内のイベントと同時並行して開催した昨年のホームカミングデーやその催し物への評議委員の結束は同窓会の活性化に少しずつつなげて行けているのではないかと自負しております。又、学校側との繋がりに於いては絶えずコンタクトを取り合い、一昨年から学生の県外就職活動への支援を始め成果を出している事です。

  さて、キリ学も「建学の精神」に基づき学生たちへの勉学はもとより、学校側スタッフに於いてもその精神をしっかり見直そうと、新学長を中心に取り組まれておられます。キリ学に於いてはその事を明文化して実践していく事が重要課題の一つだと私は思います。「建学の精神」が卒業生の心にしみわたる事によって、将来の沖縄に平和をもたらす「ピースメイカー」の役割を担える人材が輩出されて行くものと確信 いたします。

  同窓会員の皆さん、卒業したら学校とは関係ありませんでは無く、これからが皆さんの力を発揮する機会です。同窓会活動に関心を持ってもらい、些細な事でも結構ですから同窓会の発展の為にご提案をお願い致します。今年度もいくつか行事を予定しており、学校側のホームページを利用して会の催しを告知して参ります。同窓会会員にはご都合を付けられてご参加方よろしくお願い申し上げますと共に、役員へのご指導とご鞭撻も合わせてお願い申し上げます。

敬具

更新日:2013年8月31日