後 援 会

沖縄キリスト教学院後援会長挨拶

国吉守後援会長
沖縄キリスト教学院大学
沖縄キリスト教短期大学
後援会会長 前里 光信

 此の度、比嘉國郎会長の後任として後援会会長の指名を受けました前里(まえさと)光信(こうしん)と申します。どうぞよろしくお願い致します。実は、今回、会長に相応しい方々に何名か、会長ご就任をお願い致しましたが受け入れてもらえず、結局、これまで副会長として約48年間務めて参りましたこともあり、身の丈を返り見ず、私が後援会長を拝命致しました。これまでの会長さん達は、知名度の高い経済界の社長さんたちがご奉職してくださいました。私の場合は当大学の卒業生であり、ただ48年前に当大学の同窓会長だったことから、本会の副会長を受けて、今日まで会長の補佐をして参りました。その間、当大学の学校法人の理事として3期9年間務めましたし、現在も評議員として大学の運営に関わって居ります。

 今年の4月から経済的にきびしい家庭の学生に対し、文部科学省が授業料相当額を給付する新しい制度がスタート致し給付型奨学金が少しずつ拡充されてきております。 ただ新型コロナ感染症の急速な感染拡大への対策が迫られている現状もあり、大学現場もいろいろの課題に直面致して居ります。この事は日本だけの問題ではなく、全世界に課せられた大きな課題でありますが、人類は過去にも幾多の問題を解決して前に進んで参りました。今こそお互いが結束して乗り越えて行く時であると思います。

 最後に私ごとで蛇足かと思いますが、実は私は当大学を卒業後、沖縄大学の三年次に編入し英文科と法学科を卒業し、その後、琉球大学の法経学科(短)を卒業しましたので、両大学の同窓会の会員の一人でもあります。今後、他の大学とも学術的交流や人的交流の面で後輩の学生達に少しでも役立ちたいと思っております。それから、一人でも多く後援会の会員を増やしていきたいと思っております。

 どうぞ後援会の皆様、県民の皆様の今後のご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げ、会長就任の挨拶と致します。