英語教育

国内屈指の外国人教員比率で社会で活きる英語教育を推進。実践的なスキルが修得できます。
国内企業においても、社内公用語として英語が使われる現代社会。新しい時代の英語教育を目指す本学は、全体の25%を外国人教員が占めており、活きた英語を学ぶことが可能です。外国人教員から直接正しい発音やイントネーション、表現方法を学ぶことができ、さらに多様な文化と柔軟な視点を育む環境が整っています。
Oral Communication科目はキリ学・キリ短共通!
四年制大学も短期大学も同じ科目で質の高い英語教育を提供しています。
約30名の外国人教員が本格的に英語のスキルを指導(沖縄No.1、全国の大学でも10位『大学ランキング2015年版(朝日新聞出版)』)

h_16

英語教育のポイント

English Lunch Table

English Lunch Table キャンパス内のカフェで、週に1度催される「English Lunch Table」は、ランチやお茶を楽しみながら外国人教員と英語でお喋りを楽しむ場です。 教員や仲間との自然な会話の中から、英語を学ぶことができます。

 

活きた英語を学ぶ演習と講義が充実

活きた英語を学ぶ演習と講義が充実 週8時間の「オーラルコミュニケーション」や4時間の「リーディング」、4時間の「英作・文法」など、とことん英語を学べるのが本学の特徴。 また、外国人教員比率は国内でもトップクラス。活きた英語を修得するのに最適な環境です。

 

授業外サポートでTOEICや英検に挑戦

授業外サポートでTOEICや英検に挑戦 TOEICのスコアUPのための特別講座や英検対策講座を開講。また、TOEIC高得点取得者や英検2級以上を取得した学生には奨励金があります。英作文能力アップのためには、外国人教員が指導するライティングセンターも活用でき、学生のやる気をサポートします。

 

語学の実践スキルを高めるカリキュラム

語学の実践スキルを高めるカリキュラム 上級のコースを受講することで、語学学習に対する意識を高め、実践的なスキルを養成します。「コミュニケーション」「ライティング」「同時通訳」「プレゼンテーション」などを深く学ぶことができます。

 

iKnow!でボキャブラリーの壁をブレイクスルー

iKnow 英検準1級やTOEIC800点突破のため、いちばん不安な単語力。iKnow!は、単語の意味と発音、スペリング、センテンス、リスニングなどを同時に学べるクラウド型学習ツールです。コンテンツも、英会話マスターコースに加え、ビジネス、留学、映画、旅行などあらゆる場面に対応。iKnow!なら自分のレベルと興味関心に合わせ、携帯アプリを使用し、いつでもどこでも効率的な学習ができます。年間契約料の半額以上を学院がサポートします!

 

Teacher’s Voice

浜川 仁

teacher_voice

沖縄キリスト教学院大学 人文学部 英語コミュニケーション学科 教授
外国人教員の割合が多く、活きた英語を学ぶことができます。
四年制大学・短期大学共にイングリッシュ・プログラムでは、高度なコミュニケーションスキルの習得を目指しています。本学の魅力の一つに学生比率から見て日本全国の大学でも有数の外国人教員が大勢いる環境が挙げられます。出身地も、アメリカを初め、イングランド、アイルランド、ニュージーランド、台湾と実に様々。演習や講義はもちろんですが、キャンパスでの挨拶や学習・進路のアドバイスにおいても、外国人教員に対してはもちろん英語を用いて会話をします。大切なのは、授業でじっくり学び、さらにクラスの枠を超えた実践のチャンスを利用して、自信をつけることなのです。本学で学べば、この小さなキャンパスがまさに理想的な学習環境であることを実感できるはずです。