教職課程について
教職課程設置の理念・目的、教育目標
子どもの心と体を育む、知識と技能を修得
保育科はキリスト教精神に基づき、創造的で、意欲と行動力のある、隣人とともに生きる、感性豊かな幼稚園教諭の養成をします。人類の未来である、子どもの最善の利益を第一に考え、実践できる保育者を養成するとともに、子どもが育つ上で大切な家庭や地域社会と関わり、援助できる力を持った保育者の養成を目指しています。
保育科の学びのポイント
教職指導に係る学内組織などの体制
教育職員免許状取得状況 等
教育職員免許状取得状況
学科 | 幼二種 | 授与合計 | 取得人数 |
---|---|---|---|
保育科 | 113 | 113 | 113 |
合計 | 113件 | 113件 | 113人 |
※ 一括申請による免許状取得状況であり、科目等履修生は含まれておりません。
教員への就職状況(過去3年間)
学科 | 免許種 | 採用の 区 分 |
2013年度 | 2014年度 | 2015年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公 | 私 | 公 | 私 | 認定子ども園 | 公 | 私 | |||
保育科 | 幼二種 | 正 | 2 | 2 | 0 | 7 | 6 | 0 | 1 |
他 | 17 | 0 | 2 | 2 | 0 | 8 | 1 | ||
合計 | 19 | 2 | 2 | 9 | 6 | 8 | 2 |
採用試験合格実績(教員採用状況)
学科 | 免許種 | 2013年度 | 2014年度 | 2015年度 |
---|---|---|---|---|
保育科 | 幼二種 | 2 | 1 | 1 |
合計 | 2 | 1 | 1 |
※一括申請による教員免許状取得者の2014年度3月時点での採用状況です。
既卒者や個人申請による教員免許状取得者で採用されたものは含まれておりません。
既卒者や個人申請による教員免許状取得者で採用されたものは含まれておりません。
教員養成の質の向上に係る取り組み
教員採用試験特別講座等
公立学校等の教員採用試験に合格するためには、計画的に準備を進めることが必要です。
本学では、年間をとおして「公務員・教員採用試験対策講座」を開催し、教員を目指す学生をバックアップします。
【2016年度実施講座一覧】
- 前期公務員・SPI試験対策講座(全10回)
「数的推理」「判断推理」に対応した内容です。 - 公務員対策講座(夏期集中講座)(4日間)
「社会科学」対策 - 幼稚園教諭公務員対策集中講座(4日間)
「幼稚園教諭専門試験」勉強会 - 公務員採用試験二次対策集中講座(2日間)
「小論文対策」
「実技試験対策」(幼稚園教諭)
「面接・集団討論対策」 - 後期公務員・SPI試験対策講座(全10回)
「数的推理」「判断推理」に対応した内容です。
(掲載日:2016.8.26)