沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第14回 活動報告

私たちWLOサークルは、第14回のクリーン活動を沖縄キリスト教短期大学および沖縄キリスト教学院大学周辺で2回行いました。1回目は3月17日(月)にWLOサークル6名、2回目は3月25日(火)本短大・大学の学生会10名とWLOサークル10名で行いました。クリーン活動を始めると予想以上のゴミが大量に出てきました。ゴミの種類は実に多様で空きビンや空き缶、雑誌類、タバコの吸い殻、パイプ椅子、金網、トースター、車のタイヤなどがありました。今回の活動で、普段から通っている大学周辺の雑草が生える場所にも多くのゴミが散乱していることが明らかになりました。そのような現状を見て「なぜ、このようなことをするのだろうか?」と悲しさと憤りを感じました。
これまで行ったクリーン活動を振り返り、今後はゴミを捨てる人の意識に訴えるクリーン活動を考え、実行することが大切なのだと感じました。この活動は、沖縄の大切な自然を残していくことにつながると思っております。
第14回の活動をもって2007年度のクリーン活動は終了となります。WLOサークルメンバーの多くは3月に卒業します。しかし、積極的に動いてくれる後輩がサークルに残っているため、来年度の活動も期待したいと思います。そして、私たちOB・OGも今後の活動へ積極的に関わり、盛り上げていきたいと思います。
ありがとう
2008年3月28日(金)
沖縄キリスト教学院 WLOサークル
部 長:坂 田 悟 一
副部長:大 城 藍 花
副部長:新 里 裕 大

WLOサークルのメールアドレスを設置しました。
  クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。
E-mail : wloアドレス

2007年度、WLOサークルは海岸やビーチで5回、山で1回、本短大・大学周辺で1回、合計7回のクリーン活動を行いました。今年度のWLOサークルは、学内にビオトープを設置したり、畑で野菜を作ったり、花を植えたりとクリーン活動以外も様々な活動を行ってきました。クリーン活動では、どのように地域や教育機関に訴えていけばよいか苦悩する場面も見られました。また、地域によっては、集めたゴミや粗大ゴミの回収依頼で、処分に料金がかかるという点で交渉に難航することもありました。
本サークルの目的は、多くの人が目を向けない捨てられたゴミを集め、「地域にこれだけゴミがあります。沖縄をもっと大事にしよう!」と訴えるサークルです。決して、捨てられたゴミを集め収集場まで持っていくサークルでありません。この目的を皆さんにご理解いただきたいと思っております。
今後もWLOサークルのクリーン活動は続けていく方針です。本年度の皆様のご協力誠にありがとうございました。この活動に興味のある方は来年度の活動にご参加いただければ大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
保育科 照屋建太



★第14回クリーン活動の様子★
活動1回目3月17日(月)  

ゴミはゴミ箱へ!
活動2回目3月25日(火)  
お疲れさま!二ッ!
お疲れさま!二ッ!
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]