沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第16回 活動報告

2008年6月1日~7月31日まで、「まるごと沖縄クリーンビーチ2008」として沖縄県内の各地でクリーン活動が行われています。
私たちWLOサークルは6月1日(土)に行われた「まるごと沖縄クリーンビーチ2008」オープニングセレモニーで行われる「宜野湾トロピカルビーチ」のクリーン活動に参加できなかったため、6月28日(土)9時~10時まで行われた「豊見城市瀬長島」のクリーン活動に参加しました。航空自衛隊那覇基地隊主催ということもあって、参加者は自衛隊員、小さな子どものいる家族や高校生などでした。WLOサークルは少人数ではありましたが4名で参加しました。
集まったゴミのほとんどが、瀬長島にある自販機の飲み物でした。すぐ近くにゴミ箱があるにも関わらず、道端や草むら、砂浜には缶やペットボトルが転がっていました。この他にもタバコの吸い殻、タイヤ、テレビ、雑誌類、ゴルフバック、生活用品などもありました。誰かの捨てたゴミは、誰かが拾うということ
そんなゴミを拾う人々の中に、3~4歳の小さな子どもの姿もありました。この姿を、ゴミを捨てた人に見てほしい、そう強く思います。
『誰かの捨てたゴミは、誰かが拾うということ』
このことを忘れずに、これからもクリーン活動を通して沖縄のきれいな海とゴミの現実を訴えていこうと思います。
クリーン活動に参加したみなさん、お疲れ様でした。次回の活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。
2008年7月1日(火)
WLOサークル
部 長:守 内  梓
副部長:浦 崎 若 菜
 〃 :山 城 亜 美
 〃 :座間味 愛 香

WLOサークルのメールアドレスを設置しました。
  クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。
E-mail : wloアドレス



★第16回クリーン活動の様子★
クリーン活動中
集められたゴミ
集められたゴミ

  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]