沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第17回 活動報告

私たちWLOサークルは8月24日(日)、16:30~17:30沖縄の伊江村青少年旅行村で初めての離島でのクリーン活動を行いました。その報告をいたします。
伊江島でのクリーン活動は、参加人数が予定より少なくなってしまいましたが、嬉しいことに大学職員2名も参加していただき、総勢7名で行いました。当日は快晴で日差しが強かったため、日が傾向いた時間に伊江村青少年村内のビーチ沿いと、キャンプ場を清掃しました。回収したゴミは、もえるごみ4袋、もえないゴミ1袋の計5袋でした。ゴミの種類は、花火後のゴミ、タバコの吸い殻が目立ちましたが他の団体が既に何度か清掃を行ったらしく、ゴミの量はそれほど多くはありませんでした。
しかし、私たちが清掃した翌朝にもまた新たな花火後のゴミが落ちていて、このゴミの積み重ねがどんどん自然を壊していくのだと感じました。伊江島の自然に癒され、楽しんだ後はその自然への「ありがとう」の気持ちを行動で返すことが大切だと思います。
初の離島クリーン活動で見えてきた反省点を踏まえ、来年の離島でのクリーン活動を計画したいと思います。
最後にクリーン活動に快諾いただいた伊江村役場の職員と伊江村青少年旅行村の方々、そして参加してくださったみなさんどうもありがとうございました。
次回の活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2008年9月1日(月)
WLOサークル
部 長:守 内  梓
副部長:浦 崎 若 菜
 〃 :山 城 亜 美
 〃 :座間味 愛 香

WLOサークルのメールアドレスを設置しました。
  クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。
E-mail : wloアドレス



★第17回クリーン活動の様子★
清掃前の海岸
▲清掃前の海岸
集めたゴミの仕分け中
▲集めたゴミの仕分け中
きれいなビーチなのに、ゴミが・・・
▲きれいなビーチなのに、ゴミが・・・
集めたペットボトルの山
▲集めたペットボトルの山
集めたゴミ
▲集めたゴミ
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]