沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第18回 活動報告

 [沖縄タイムス 2008年10月28日(火)朝刊15面(教育面)]に、
   WLOの活動が紹介されました!

2008年10月19日(日)10:00~11:30、WLOサークル12名で沖縄市泡瀬にあるITパーク周辺のクリーン活動を行いました。その結果を報告いたします。
燃えるゴミ :12袋
ペットボトル: 1袋
カン類   : 1袋
ビン類   : 1袋   合計15袋
その他にデジタルカメラ、釣り具、傘などを回収しました。
当日は朝から雨が降ったりやんだりと不安定な天気で、中止にするか迷っていました。しかし、活動開始までに晴れ、無事にクリーン活動を行うことができました。集めたゴミは、燃えるゴミ12袋、カン類、ビン類、ペットボトル各1袋の計15袋でした。燃えないゴミの中には、傘や釣り具、ライターやスプレー缶などがありました。これまでの活動と同様に毎回出てくるゴミは、タバコの箱と吸い殻でした。
また、今回目立ったゴミは干潟周辺であったためか、釣り糸や釣り針などのゴミも多くありました。かなり前に捨てられたと思われる扇風機には藻も生えていました。そのようなゴミで濁った水を泳ぐ小さな魚もいました。水平線上にある埋め立て建設に伴う機材、そして足下にはたくさんのゴミ。泡瀬干潟は希少な生物が多く存在する場所です。この現状の酷さにとても胸が痛くなりました。豊かな自然を“壊して”行う開発より、その自然を“守る”地域の気持が大切だと感じます。
最後になりましたが、クリーン活動に協力していただいた沖縄市役所にお礼を申し上げます。ごみ袋の提供およびゴミの回収作業心よりお礼を申し上げます。今後の活動の際にも協力していただければ嬉しく思います。また、クリーン活動に参加してくれたみなさん、どうもありがとうございます。次回のクリーン活動は12月に予定していますので、興味のある方は、ぜひ参加してください。その際にも、活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2008年10月27日(月)
WLOサークル
部 長:守 内  梓
副部長:浦 崎 若 菜
 〃 :山 城 亜 美
 〃 :座間味 愛 香

WLOサークルのメールアドレスを設置しました。
  クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。
E-mail : wloアドレス



★第17回クリーン活動の様子★

  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]