沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第20回 活動報告

今年初めてとなるクリーン活動は、本学院からも近い西原町にある西原マリンパークで行いました。暖かい天気の中、初参加の一年次もおり総勢15名で行いました。拾ったゴミは以下の通りです。
燃やせるゴミ :14袋
ペットボトル : 3袋
カンおよびビン: 1袋   合計18袋
その他粗大ゴミとしてタイヤや三角コーンも拾いました。
西原マリンパーク内のビーチはとてもきれいでした。しかし、近くにあるテトラポッドの中には漂着したゴミやここで捨てたと思われる多くのゴミが散乱していましアメリカから漂着したボトルレターた。特に目立ったゴミはペットボトルでした。ペットボトルは、潰して回収しても特大のごみ袋3つ分になりました。今までのクリーン活動で一番多い量だったと思います。
今回のクリーン活動では2つの漂着物と出会いました。1つは、中国語で書かれたペットボトルの漂着ゴミで、もう1つは、アメリカから漂着したフランスのテレビ局の(ボトルレター)でした。その手紙は、10年前の1999年1月31日にカリフォルニアから流されたものだということでした。この「ゴミ」と「贈り物」との出会いから、海を通じて私たちは世界とつながっているこということを実感しました。そして、場所だけでなく時間もつながっているからこそ、ゴミのない海を残していくことの大切さを考えさせられました。
最後になりましたが、ごみ袋の提供およびゴミの回収作業の協力いただいた西原町役場に心よりお礼を申し上げます。今後も協力していただければ嬉しく思います。また、クリーン活動に参加してくれたみなさん、どうもありがとうございます。次回のクリーン活動は3月に予定していますので、興味のある方は、ぜひ参加してください。その際にも、活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2009年2月5日(木)
WLOサークル
部 長:守 内  梓
副部長:浦 崎 若 菜
 〃 :山 城 亜 美
 〃 :座間味 愛 香

WLOサークルのメールアドレスを設置しました。
  クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。
E-mail : wloアドレス



★第20回クリーン活動の様子★
西原マリンパーク内のビーチ 漂着したゴミ...
がんばってるオレ!私! クリーン活動で回収したゴミの山~
クリーン活動に参加したみんなと
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]