沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第25回 活動報告

 WLOサークル第25回のクリーン活動は、宜野湾市トロピカルビーチで行われた「まるごと沖縄クリーンビーチ2009」(2009年6月6日(土)16:00~17:30)に参加しました。参加者は沖縄プロレス団体の方々、沖縄電力の方々、各学校の生徒、子どもたちや保護者など多くいました。WLОサークルメンバーは11人で参加しました。WLОメンバーは都合上30分の参加でしたが、回収したゴミは、用意された専用のゴミ袋いっぱいになりました。
 クリーン活動を行った砂浜やテトラポッドでは、一見ゴミが少ないようにも見えました。しかし、多くのタバコの吸い殻、玩具等のプラスチックの破片、ペットボトル、割り箸などが、テトラポッドの下には、ゴミ袋ごと捨てられた食べた後のゴミや発泡スチロール、釣り糸、缶・ビンが数多くありました。
 この短時間の間で回収した多くのゴミ、タバコの吸い殻等、見本になるべき大人たちが捨てたものと思われます。そのゴミを4、5歳の子どもたちが拾っていました。遊んだ後は遊ぶ前より綺麗にする、誰かが拾ってくれるというその意識が少しでも変わってくれたらいいなと感じました。また、今回の活動を通して、このように誰でも参加できるクリーン活動が増えること、そして、活動だけではなく、ゴミを出さない活動も増えると素敵なことだと思います。今後も活動を続けていきたいと思います。
 今回の活動報告は、部長および副部長が実習中であるため1年次の伊波が報告しました。


2009年6月18日(木)
WLOサークル
伊 波 奈 苗
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第25回クリーン活動の様子★
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]