沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第27回 活動報告

第27回のクリーン活動は、2009年8月22~23日、北谷陸上競技場で行われた「第45回青年ふるさとエイサー祭り」に、クリーン活動スタッフとして参加しました。この活動は、沖縄県青年団協議会より依頼を受け参加しました。クリーン活動への参加者は、22日は6名、23日は8名でした。
 北谷陸上競技場の周辺で特に多かったゴミはタバコの吸い殻でした。それらのゴミは、歩道の脇や草むらなど目立たない場所に数多く捨てられていました。ポイ捨てするのではなく、設置されていた喫煙所で吸って欲しいと思いました。また、23日には前日、打ち上げられた花火の一部と思われるものが数多く落ちていました。打ち上げ花火でも、多くのゴミが出ることにとても驚きました。美しい花火の後にはこのようなゴミが出ることを初めて知りました。
その他にも、カンやペットボトルなどのゴミもありました。私たちはこの現状を見て、「ゴミを『拾う』ことよりも、『捨てない』という意識作り」を訴えなければならないと感じています。祭りということもあり、たくさんの人が来ていました。私たちの活動を見て、誰かが拾うからポイ捨てするのではなく、持ち帰るという意識付けが大切だと感じました。
 最後になりましたが、今回の活動を行うにあたり沖縄県青年団協議会の呼び掛けがあり活動を行うことができました。ここにお礼を申し上げます。そして、今回の活動に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
 次回のクリーン活動は9月に行う予定です。興味のある方は、一緒に活動しませんか?

2009年9月2日(水)
WLOサークル
部 長:真栄城  優
副部長:安谷屋 佑 里
 〃 :島 袋 貴 洋
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第27回クリーン活動の様子★
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]