沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第28回 活動報告

WLOサークル第28回のクリーン活動は、2009年9月27日(日)、西原町東浜マリンタウンにあるキラキラビーチで行いました。活動時間は10時~12時で、集めたゴミは21袋となりました。今回の活動ではサークル所属メンバーの多くが実習中であったため、6人で活動を行いました。
 クリーン活動を行った砂浜では、漂着ゴミが多くありました。主なゴミとしてペットボトルや紐、ビニール袋など、近くのテトラポッドでは缶やビン、発泡スチロール、玩具等のプラスチックなどが数多くありました。
 また、近くで遊んでいる親子も私たちのクリーン活動に興味を示し、自ら積極的に参加してくれました。活動に参加した方は「子 どもが自然にゴミを拾ってくれたので感動しました」と話していました。私たちもその言葉を受け、とても嬉しく思い、更に活動の輪を広げていこうと思いました。汚れた場所をきれいにする楽しさを知ってもらえることは大切なことだと思いました。しかし、このようなゴミを私たちはなぜ拾わないと行けないか気づいてくれたらいいなと思います。今後も活動でゴミ拾いを行いつつ、ポイ捨てをしないように多くの人に気づいてもらえる活動ができたらいいなと思いました。
 最後になりましたが、ごみ袋の提供およびゴミの回収作業の協力いただいた西原町役場に心よりお礼を申し上げます。今後も協力していただければ嬉しく思います。また、クリーン活動に参加してくれたみなさん、どうもありがとうございます。次回の活動や報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2009年10月7日(水)
WLOサークル
部 長:真栄城  優
副部長:安谷屋 佑 里
 〃 :島 袋 貴 洋
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第28回クリーン活動の様子★
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]