沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第29回 活動報告

WLOサークル第29回のクリーン活動は、2009年10月18日(日)11:30~14:30まで行いました。活動場所は北谷町の美浜2号線添いのテトラポッド周辺で行いました。参加者は、WLOサークルメンバー10名でした。テトラポッド内は、予想以上のゴミがあり、活動時間を急きょ1時間延長して行いました。
 今回の活動で回収したゴミは、燃えるゴミが14袋、ペットボトルが3袋、カンが1袋集まりました。その他、発泡スチロールや傘、針のついた釣り糸なども回収しました。
 テトラポッド内に降りると足の踏み場も無いほどゴミが散乱していました。臭いも酷く、硫黄のような臭いが漂っていました。近くで遊んだ花火が捨てられて臭っているように感じました。山積していた多くのゴミは意図的に捨てられたものだと考えられます。今回クリーン活動を行った場所はテトラポッド内の僅かな部分で、まだまだ多くのゴミが散乱しています。きれいな海が広がる一方で、見えない所にはゴミが溢れている現状を訴える必要性を感じました。私たちの活動に興味を示し、声を掛けてくれた方や、関心を持ってくれた方も多くいました。今後もクリーン活動に多くの人が興味・関心を持ち、気軽に参加してゴミの現状を考えてもらえるように努力していきたいです。
 最後になりましたが、ゴミ袋の提供およびゴミの回収作業にご協力をいただいた北谷町役場、財団法人北谷町公共施設管理公社の心よりお礼を申し上げます。今後活動でも協力していただければ嬉しく思います。また、クリーン活動に参加してくれた皆さん、どうもありがとうございます。
 次回の活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。興味のある方は、一緒に活動しませんか?

2009年10月22日(木)
WLOサークル
部 長:真栄城  優
副部長:安谷屋 佑 里
 〃 :島 袋 貴 洋
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第29回クリーン活動の様子★
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]