沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第31回 活動報告

WLOサークル第31回のクリーン活動は、西原マリンパークで行われた「西原マリンパーククリーンアップ大作戦」(2010年1月24日(日)9:00~11:00)に参加しました。このクリーン活動に沖縄キリスト教学院学生会とWLOサークル(5名)も合同で参加しました。活動には、町民ほか大勢の方々がボランティアとして参加していました。
 私たち、WLOサークルメンバーは、橋の下やテトラポッド内のゴミを拾いました。主なゴミは、ペットボトル、カン、ビニール袋、釣りのエサ袋が多く捨てられていました。カンの中には、岩の間に故意に押し込まれているように捨てられているカンもありました。また、捨てられてだいぶ時間が経過したと思われる、錆びてボロボロになっているカンもありました。ゴミを捨てるのは簡単ですが、捨てた後のゴミが分解されるまで長い年月がかかるということ、分解されないゴミがあること、環境に害を与えるゴミがあることに気づいて欲しいと思います。
 また、ゴミの中にはバーベキューで出たと思われるキャベツやタマネギなどもあり、なぜこのようなものがきちんと処分されず捨てられていたのか不思議に感じたのと同時にとても悲しくなりました。一人でも多くの人がこの現状に気づいてゴミが減っていくようにと思います。
 今後も地域や教育機関と協力し、クリーン活動を続けていきたいです。次回の活動は2月に行う予定です。活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2010年2月1日(月)
WLOサークル
部 長:真栄城  優
副部長:安谷屋 佑 里
 〃 :島 袋 貴 洋
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第31回クリーン活動の様子★
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]