沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第33回 活動報告

2010年3月6日(土)14:00~16:00、今年度最後となる第33回のクリーン活動は、国頭村与那覇岳から南に下った通称“水くみ場”周辺で行いました。参加者は、やんばる学の森のみなさんとWLOメンバーを含め16名でした。
回収したゴミは、燃えないゴミ16袋と粗大ゴミでした。今回クリーン活動を行った場所にあった資源ゴミは劣化しており、燃えないゴミになってしまいました。また、粗大ゴミはテレビや洗濯機、イス、パイプなどでした。森の中に隠すように捨てられたゴミは、年月が経ち、積もりに積もって形状まで変化していました。
ビーチや街中とは違い、山の中でのクリーン活動は作業がしにくい急斜面でした。しかし、まだまだ拾えないゴミも多くあり、今後は山クリーン活動も増やしたいと思いました。そして、このゴミ問題の深刻さをみなさんに伝え、沖縄の現状を知ってもらい、ゴミについて考えてくれる人が増えるように、私たちも活動を続けていきます。
最後になりましたが、活動を行うにあたりNPO法人やんばるの森トラスト、NPO法人国頭ツーリズム協会、日本野鳥の会やんばる支部、沖縄県北部農林水産振興センターのご協力をえて行いました。ここにお礼を申し上げます。今後の活動の際にもご協力をお願い致します。

2010年3月15日(月)
WLOサークル
部 長:真栄城  優
副部長:安谷屋 佑 里
 〃 :島 袋 貴 洋
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。





のぼり「WLO活動中」2009年度のWLOサークルは11回のクリーン活動を行ってきました。今年度は昨年度と異なり毎月クリーン活動を行う目標で行ってきました。クリーン活動の回数も33回となり活動の輪が広がりつつあることを実感しています。また、最後の活動には活動中の目安になるのぼりも完成しました。そしてクリーン活動では、OBやOGも仕事などの忙しい中、駆けつけてくれました。在学生にとってはとても頼りがいのあるOBやOGのみなさんです。今後も協力してください。
今後もWLOサークルのクリーン活動は続きます。沖縄の自然の大切さを皆さんに伝えていけるように努力していきたいと思います。本年度の皆様のご協力誠にありがとうございました。皆さんのご協力のおかげでWLOサークルは活動を続けることができます。この活動に興味のある方は来年度の活動にご参加いただければ大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。次年度からまた新たなWLOサークルが始動しますのでお楽しみに!
保育科 照屋建太

★第33回クリーン活動の様子★
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]