沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第36回 活動報告

WLOサークル第36回のクリーン活動は2010年7月4日(日)、8時~10時、伊江村の湧出(ワジー)展望台周辺で行いました。参加者はWLOサークルOB・OGを含め22人でした。
 今回のクリーン活動では、地元の人でもあまり目につかない海の岩場付近を清掃しました。一見、ゴミがほとんどないように見えた岩場も、足を踏み入れてみると、岩に挟まったゴミが次々と見えてきました。人が滅多に行くこともない場所に想像以上の漂着ゴミがありました。そこは、足の踏み場がない程ゴミで埋め尽くされている状況で、発泡スチロールやペットボトル、プラスチックの破片、サンダル、水タンクなどが数多く見られました。また、海外からのものと思われる、ペットボトルもありました。短時間の活動にはなりましたが15袋のゴミと粗大ゴミ3つを回収しました。
 漂着ゴミは場所を選びません。拾える場所にある漂着ゴミはすぐに拾うことができますが、人目のつかない場所では、漂着ゴミの存在に気がつかずにそのままになっています。ゴミが漂着し続けている現実があることを今回の活動で気が付きました。まずは自分たちが見えない場所にゴミがあることを知ることが必要だと感じます。
 今回、クリーン活動を行うにあたり、伊江村の多く方々からのご協力を得て、行うことができました。クリーン活動に関わった皆様にお礼申し上げます。この出逢いに感謝し、今後の活動につなげていきたいです。
 次回の活動は8月に行う予定です。活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2010年7月12日(月)
WLOサークル
部 長:圓城寺 寛 子
副部長:岸 本  舞
 〃 :新 川 奈 菜

E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第36回クリーン活動の様子★









  
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]