沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第37回 活動報告

 第37回のクリーン活動は、2010年8月20日(日)10時~12時、北谷サンセットビーチで行いました。参加者はメンバー6人した。
 今回、回収したゴミは燃えるゴミ5袋、ペットボトル2袋、瓶1袋、缶1袋、計10袋になりました。ゴミを拾った場所は深いテトラポッド内で古くからあるものと思われるゴミは、異臭がを放っておりました。また、古いゴミだけではなく、数日内に捨てられたと思われる清涼飲料水のゴミやサンダル、服、さらに自転車も捨てられていました。自転車を引き上げる際に重くて引き上げきれなく苦慮していました。その際に、外国人の方が私たちに声をかけてくれ、一緒に引き上げるのを手伝ってくれました。また、ライフセーバーの方にも私たちの姿を見て、「頑張ってね」と声をかけてくれました。このような小さな活動でも私たちの姿を見てくれている人もいると、嬉しく思いました。しかし、その反面テトラポッド内は、まだまだゴミで埋め尽くされており、本当に悲しい気持ちになりました。数年前からこの場所で活動を行っていますが変わることのないゴミの現状に、この場所はどうなるのか、改めて難しい課題だと感じました。活動中に大雨が降ってきたり、少人数での活動で大変でしたが、この問題について改めてどうしていくべきなのか感じることができました。
 今後は誰でも参加したいときに参加できるできるクリーン活動が増えることやゴミの再資源化活動もさらに増えること願っており、本サークルでも考えていきたいと思います。そして地域や教育機関と協力し、クリーン活動を継続していきたいです。
 次回の活動は10月に行う予定です。活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2010年8月25日(水)
WLOサークル
部 長:圓城寺 寛 子
副部長:岸 本  舞
 〃 :新 川 奈 菜

E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第37回クリーン活動の様子★









  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]