沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第38回 活動報告

 第38回のクリーン活動は、2010年10月24日(日)10時~12時、北谷サンセットビーチで行いました。参加者はOB・OG含め13人で行いました。
 今回の活動もテトラポッド内に落ちているゴミを中心に拾いました。短時間で回収したゴミは、燃えるゴミ11袋、ペットボトル3袋、瓶1袋、缶1袋、拾いました。また、電池やヘルメット、ライターが数多くありました。拾ったゴミは合計18袋になりました。前回と同じのテトラポッド内でクリーン活動を行いましたが、変化がなく、床一面ゴミで埋め尽くされていました。錆がついたスチール缶も多く、古くからあるゴミからはとてもひどい異臭がしました。ガラスの破片も非常に多く危険なゴミも多く見られました。今回、活動中に通りすがりの住民の方々に、「頑張って」と声をかけてくれ、私たちの姿を見てくれる人がいることにとても嬉しく感じました。しかし声をかけて頂いた人の中には、「このゴミは外人が捨てている」と、どこか人のせいにしている様子が見られました。また、「テトラポッド内はしなくていい」という声もあり、隠れているところは見えないから拾わなくていいという考えがあることにも改めて気付きました。私たちの隠れているところのゴミを拾う姿を見て、少しでも本当の現状を知ってもらいたいと改めて感じました。このように誰でも参加できる清掃活動が増えること、そして、清掃活動だけではなく、ゴミを出さない活動も出来れば良いと考えます。
 今後も地域や教育機関と協力し、クリーン活動を続けていきたいです。次回の活動は11月に行う予定です。活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2010年10月29日(金)
WLOサークル
部 長:圓城寺 寛 子
副部長:岸 本  舞
 〃 :新 川 奈 菜

E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第38回クリーン活動の様子★
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]