沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先


過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第40回 活動報告

 記念すべき第40回クリーン活動は、2010年12月23日(木)10時~12時に中城村のヨナシロ中城モール側の海岸(中城湾)で行いました。参加者は、WLOのメンバーと保育科卒業生の12人でした。嬉しいことに今回も卒業生が参加してくれました。
 今回は海岸沿いや休憩所付近でクリーン活動をしました。人が集う休憩所には、たばこの吸い殻、食品やおやつのビニール袋が数多く目につきました。この海岸では子ども向けのイベントが行われるために海岸は、掃除され、整備されていました。一見、綺麗に見えましたが、端の方へ歩いて行くと、ゴミがありました。人気のない海岸の端には、ガラスの破片や土に埋もれたペットボトルや缶類もありました。発砲スチロール、つりの浮き、島ぞうり、、劣化したビニール袋などがありました。クリーン活動を行っている際に、イベント関係者が活動を見てくれており、ゴミを一緒に車で運んで下さいました。他にも、モール関係者の方や、通りすがりの方々から「頑張っているね。私も一緒に参加しようかな。」などと声を掛けてくれました。声を掛けてくれたことは嬉しかったのですが、一緒に参加出来なかったことが残念でした。集まったゴミは、ペットボトル3袋、燃えるゴミ3袋、燃えないゴミ2袋、ビン1袋、缶1袋、危険物1袋、合計11袋ありました。今年度は初めて中城村でクリーン活動を行いました。沖縄には多くのビーチがあります。実際に訪れて自分たちの目で見てみなければ知ることもできないので、新しい場所にも足を運ぼうと思います。
 今回の活動で、協力していただいたイベント関係者の方、中城村役場にお礼を申し上げます。次回、この場所で活動を行う際にも協力していただければうれしく思います。
 第41回のクリーン活動は1月16日(日)に行う予定です。次回の活動予定や報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2011年1月7日(金)
WLOサークル
部 長:圓城寺 寛 子
副部長:岸 本  舞
 〃 :新 川 奈 菜

E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第40回クリーン活動の様子★
  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]