沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第48 活動報告

 WLOサークル第48回のクリーン活動は2011年11月26日(土)10:00~12:00、中城湾周辺で行ないました。参加者は、WLOサークルメンバー総勢10名でした。
 今回の活動では、燃えるゴミが3袋(15㎏)、燃えないゴミ4袋(21㎏)、危険ゴミ1袋(1kg)、粗大ゴミ1袋(12kg)が集まりました(回収:49kg、9袋)。
 工場地帯ということもあってか回収したゴミの中には、トラックのハンドルと思われるものも落ちていました。それには、とても衝撃を受けました。また、砂浜であるため通常行っているクリーン活動とゴミの種類が異なり、ペットボトルや漂着物がおおくありました。海岸線はいつまでたっても綺麗にならないのかと悲しい気持ちになりました。海岸にあるゴミは、沖縄だけの問題ではないということを改めて思い知らされました。
 また今回は、資源ゴミとなるようなペットボトルや缶、ビンなども汚れていて資源ゴミではなく、燃えないゴミとして分別しました。決められた方法で捨てれば、大切な資源になるということを知ってほしいと思います。工場地帯だから汚れているという考えをなくし、地域の人だけでなく多くの人にゴミがあることに気付いてほしいと思います。また、沖縄の綺麗な海・海岸を守っていくためにもゴミを捨てる人への意識とモラルの向上を求めたいと思います。
 今回の活動では、中城村役場の協力を得て行いました。ここにお礼を申し上げます。次回行う際にもご協力いただければ嬉しく思います。

2011年12月8日(木)
WLOサークル
部 長:糸数 結子
副部長:小橋川 輔
 〃 :大城 塁衣
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。


★第48回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]