沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第49回 活動報告

 2011年最後の活動となった第49回のクリーン活動は、12月26日(月)12:00~14:00、 西原マリンパーク内・多目的広場沿いの護岸周辺で行ないました。参加者は、WLOサークルメンバー総勢14名でした。
 今回の活動で回収したゴミの量は、燃えるゴミ13袋(25.5㎏)、燃えないゴミ1袋(8㎏)、ペットボトル7袋(13kg)、缶1袋(4kg)、ビン1袋(12kg)、粗大ゴミ4袋(16kg)でした(回収:78.5kg、27袋)。
 回収したゴミの中には、コンビニの袋に入れられたビンのゴミなど同じような捨て方をされたゴミが多くみられ、意図的に捨てられたと思われるものもありました。今までに幾度かクリーン活動をしている場所であるためショックを受けました。さらに、野球場が近くにあるためか野球ボールも多くみられました。
 しかし、今回の活動でを通して昨年4月に活動したときよりも少し綺麗になっているように思われました。ここでも少しずつポイ捨てをしない人が増えてきているんだなぁと嬉しく思いました。さらに多くの方に遊んでいるビーチの近くでは、漂着物やポイ捨てされたゴミがあることをもっと知ってほしいです。また、沖縄の綺麗な海・海岸を守っていくためにもゴミを捨てる人への意識とモラルの向上を求めたいと思います。
 最後になりましたが、ごみ袋の提供およびゴミの回収作業の協力いただいた株式会社クリード沖縄 西原マリンパーク事業部に心よりお礼を申し上げます。今後もクリーン活動に協力していいただければ嬉しく思います。また、クリーン活動に参加してくれたみなさん、どうもありがとうございます。次回の活動や報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。
 次回の活動は記念すべき第50回目の活動となります。今月下旬に行う予定です。活動予定や活動報告もホームページへ掲載しますのでご覧下さい。

2012年1月20日(金)
WLOサークル
部 長:糸数 結子
副部長:小橋川 輔
 〃 :大城 塁衣
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。


★第49回クリーン活動の様子★






  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]