沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第54回 活動報告

 WLOサークル第54回のクリーン活動は、2012年8月4日(土)10:30~13:00、伊江村伊江ビーチで行ないました。活動はサークルメンバー6名、OB・OGの2名の合計8名で行いました。
 今回の活動では、燃えるゴミが16袋(154㎏)、ペットボトル1袋(1kg)、ビン2本、缶1袋(1kg)、その他(資源ごみ)1袋(1kg)が集まりました(回収:157kg、19袋)。
 回収したゴミの中には、海藻に絡まって漂着した外国のペットボトルや瓶などの漂着ゴミが見られました。さらに捨てられていたペットボトルの多くが、中身がほとんど残った状態でした。また観光地のビーチということもあってか、花火やライターなど、遊んだ後にそのままポイ捨てをしたゴミが多く見られました。ビーチで花火をすること自体が禁止されているのですが、花火で遊んだ後があることに胸が痛くなりました。
 今回の活動は、台風後に行ったため、海草が海岸に打ち上げられて、それに絡むごみが多くありました。今回、伊江島の豊かな自然をを見て、これからも沖縄の美しい自然を守るために清掃活動を通して、多くの人に、綺麗にすることの大切さを伝えていきたいです。
 最後にクリーン活動に快諾いただいた伊江村役場商工観光課および伊江村青少年旅行村の方々にお礼を述べたいと思います。そして、活動に参加してくださったみなさんどうもありがとうございました。
 次回の活動もホームページへ掲載します。興味のある方はぜひご参加下さい。

2012年8月10日(金)
<WLOサークル>
サークル長 :前 多  広
副サークル長:与那覇 彩乃
  〃   :又 吉  梓
2012年度から部長、副部長からサークル長、
副サークル長に変更しました。
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第54回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]