沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第55回 活動報告

 第55回クリーン活動は、2012年9月17日(月)13:00~15:00瀬長島(沖縄アウトレットモールあしびなー側)の海岸沿いで行ないました。参加者は、WLOサークルメンバーを含め総勢7名でおこないました。
 今回の活動では、燃えるゴミ(リサイクルできないペットボトルを含む)が3袋(8kg)、燃えないゴミ(ビン・カンを含む)が2袋(14kg)、粗大ごみ(タイヤ)5個(7kg)が集まりました(回収:29kg、5袋)。回収したゴミの中には、廃棄されたコードが多く、ゴルフボールも十数個も捨てられていました。また、使用済みの花火が袋ごと捨てられていました。遊んだ物がそのまま多く捨てられていました。このような安易な廃棄ごみにより、自然豊かで綺麗な海岸が汚れてしまっていることに胸が痛くなりました。
 今回は、台風後の活動であるため漂着ごみが多くあると考えていましたが、私たちが考えていたより生活ゴミが多くありました。今回、瀬長島の綺麗な海岸を見て、これからもこの沖縄の美しい自然を守るために清掃活動を通して、多くの人に、綺麗にすることの大切さを伝えていきたいです。今回の瀬長島の清掃活動にご協力いただいた豊見城市役所企画部振興開発課の皆様に心から感謝いたします。今後も活動にご協力ください。また、参加して頂いた皆さんにも感謝します。
 次回の活動は、10月下旬を予定しています。興味のある方はホームページを是非ご確認の上、ご参加ください。

2012年10月16日(火)
<WLOサークル>
サークル長 :前 多  広
副サークル長:与那覇 彩乃
  〃   :又 吉  梓
2012年度から部長、副部長からサークル長、
副サークル長に変更しました。
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第55回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]