沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第56回 活動報告

 WLOサークル第56回のクリーン活動は2012年10月28日(日)11:00~13:00、西原キラキラビーチで行ないました。参加者は、WLOサークルメンバー総勢7名でした。
 今回の活動では、燃えるゴミが7袋(24kg)、燃えないゴミ1袋(3kg)、ペットボトル3袋(6kg)、ビン1袋(8kg)、缶1袋(2kg)が集まりました(回収:43kg、13袋)。回収したゴミの中には、驚くほど様々なゴミがあり衝撃を受けました。また、多くの人が遊びに来る場所ということもあり、お菓子の袋やペットボトル、缶や瓶なども多く見受けられました。さらに、バットやボールなどの遊び終えた道具も捨てられていました。これらのゴミは、遊びに来た人たちが捨てていったと思われるゴミが多く、遊びに来た人たちのマナー意識の低下を感じさせられ、とても胸が痛くなりました。ペットボトルや瓶、缶の中には、中身が残っているものも多くあり腐ってものすごい異臭を漂わせているものもありました。さらに、未開封の物まで捨てられているのには疑問を感じました。
 私たちが行っている活動を通じて、地域の人だけでなく多くの人にゴミがあることに気付いてほしいと思います。また、綺麗な沖縄を守っていくためにもゴミを捨てる人への意識とモラルの向上を求め、本サークルは活動を続けていきたいと思います。
 最後になりましたが、ごみ袋の提供およびゴミの回収作業の協力いただいた株式会社クリード沖縄 西原マリンパーク事業部に心よりお礼を申し上げます。次回の活動は11月中旬を予定しています。活動の日程が決まり次第、ホームページにて掲載いたします。興味のある方は是非ご参加ください。

2012年11月6日(火)
<WLOサークル>
サークル長 :前 多  広
副サークル長:与那覇 彩乃
  〃   :又 吉  梓
2012年度から部長、副部長からサークル長、
副サークル長に変更しました。
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第57回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]