沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第57回 活動報告

 WLOサークル第57回のクリーン活動は、2012年11月24日(土)14:00~17:30、沖縄キリスト教学院大学・短期大学周辺で行いました。参加者は、WLOサークルメンバー2名でした。
 今回の活動では、燃えるゴミが4袋(11kg)、ペットボトルが1袋(1kg)、カン・ビンが1袋(1kg)、資源ゴミが1袋(2.5kg)集まりました(回収:5袋、15.5kg)。
 回収したゴミは、2リットルのペットボトルや発砲スチロールなどが大きいものが多くありました。また、分別されていたのに道路から少し離れた場所に放置されたゴミ袋も3袋見つけました。人目に留まりにくい場所とはいえ、ゴミを捨てる側のマナーや意識の低さを感じました。さらに、分別されていたのになぜ回収場所にゴミを出していなかったのかと疑問に思いました。
 今回の活動は、急きょ振替の日程で行ったこともあり、参加人数が2名と少ない人数での活動となりました。しかし、私たちWLOサークルが行っているクリーン活動を通して、地域住民だけでなく1人でも多くの方に、普段利用している公共の道路や道路周辺でもゴミがあることに気付いてほしいと思います。そして、沖縄の環境を守っていくためにも、ゴミをあちらこちらで捨てる行動が知らないうちに自然を汚してしまっていることに気がついてほしいと思います。今後もゴミを分別し、回収場所へ置くことの意識づけを行っていきたいと思います。
 次回の活動は、12月23日(日)北谷町での活動を予定しています。ホームページにて活動の日程を掲載しています。興味のある方は是非ご参加ください。

2012年12月5日(水)
<WLOサークル>
サークル長 :前 多  広
副サークル長:与那覇 彩乃
  〃   :又 吉  梓
2012年度から部長、副部長からサークル長、
副サークル長に変更しました。
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第57回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]