沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第58回 活動報告

 第58回のクリーン活動は、2012年12月23日(日)10:00~12:00、北谷のサンセットビーチ横にあるテトラポッド周辺で行いました。参加者は、WLOサークルメンバー3名と沖国大の学生1名でした。
 今回の活動では、燃えるゴミが1袋(3kg)、ペットボトルが1袋(4kg)、カン・ビンが1袋(6kg)集まりました(回収:3袋、13kg)。回収したゴミの中でも、特に気になったものはペットボトルでした。中身がまだ残っているのに捨てられているもの目立ち、中にはラベルは剥がされているのに蓋は空いていないお茶や紅茶と砂を混ぜて捨てたと思われるゴミがありました。さらに、テトラポッドとテトラポッドの間にはめ込むように捨てられているゴミも多く、とても悲しくなりました。以前、この場所でクリーン活動を行った時には、あまりにも多くあるゴミの量と悪臭に驚いていました。しかし、ゴミの量が減りつつあるのも事実で、ゴミが少なくなってきており、嬉しくも感じました。
 しかし、捨てられているゴミをみると、遊びにきて捨てられたゴミが多いのも事実です。綺麗な沖縄、そこを楽しむためには、一人ひとりのマナーを守るという気持ちが何よりも大切であると思います。そして、美しい沖縄の環境を守っていくためにも、ゴミを簡単に捨てる心無い行動が綺麗な沖縄を台無しにしまっていることを理解してほしいと思います。今後もゴミをきちんと出すことへの意識づけやモラルの向上を求めたいと思います。
 次回の活動は、1月下旬を予定しています。ホームページにて活動の日程を掲載いたしますので、興味のある方は是非ご参加ください。

2013年1月7日(月)
<WLOサークル>
サークル長 :前 多  広
副サークル長:与那覇 彩乃
  〃   :又 吉  梓
2012年度から部長、副部長からサークル長、
副サークル長に変更しました。
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第58回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]