沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第63回 活動報告

【活動日時】 2013年7月6日(土)10:00〜12:00
【活動場所】 キラキラビーチ(西原町)
【参加者】 WLOサークルメンバー4名(合計4人)
【回収したゴミ】 燃えるゴミが8袋(11kg)、粗大ゴミ1袋(1kg)、ペットボトルが1袋(1kg)、カン1袋(1kg)、ビン1袋(7kg)、燃えないゴミ1袋(1kg)  (合計13袋17kg)

 2013年7月6日10:00〜12:00、西原町にあるキラキラビーチで清掃活動を行いました。これまでキラキラビーチでの清掃活動は何回か行っています。その経験からこれまで通り、清掃活動はテトラポッド内を重点的に行いました。
 落ちていたゴミは、釣り糸やカミソリ、撒き餌の袋、使用済み乾電池などが数多くありました。これらのゴミで大半を占めており、おそらく夜釣りなどにより捨てられたゴミだと推察しました。多量のゴミに心が痛くなりました。
 今回の活動場所は海岸沿いを普通に歩いていては見えませんが、意識して清掃活動に取り組むと、見えない場所に生きる命があり、自然の大切さを実感しました。久しぶりに行う清掃活動で日差の強さにダウンしかけるメンバーいました。次回の活動時に帽子や水分補給などの体調管理の課題もありました。清掃活動を続けることで多くの難題がでできてそれをクリアーして行くにはどうすれば良いか今後もメンバーで検討を続けていきたいと思います。
 最後になりましたが、ごみ袋の提供およびゴミの回収作業の協力いただいた株式会社クリード沖縄 西原マリンパーク事業部に心よりお礼を申し上げます。第64回清掃活動は8月上旬の予定です。

2013年7月22日(月)
<WLOサークル>
サークル長 :普久原かおり
副サークル長:金城早希
副サークル長:宮城 夏子
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第63回クリーン活動の様子★




  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]