沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第73回 活動報告

【活動日時】 2014年5月17日(日) 10:00 ~ 12:00
【活動場所】 泊港周辺の道路沿い(那覇市)
【参加者】 WLOサークルメンバー4名、大学職員1名、一般参加者3名(合計8人)
【回収したゴミ】 ペットボトル(0.5kg)、燃えるゴミ(5kg)、空き缶(1kg)、空き瓶(1kg)
<合計 7.5kg>

 2014年5月17日、WLOサークルの第73回清掃活動を行いました。今回は、泊港周辺の道路沿い(那覇市)で行いました。清掃活動は海沿いから開始しました。そこでは、タバコの吸殻が多く見られました。また、草むらで見えないところには、空き缶やペットボトルが多くありました。
 その後、歩道周辺を清掃しました。草むらには空き缶や空き瓶、ペットボトルが多くありました。残念なことは、とまりんの前にある大きなシーサーの開いた口を覗くと、中に数多くの缶やペットボトル、コンビニの袋に入ったごみがあり、とても驚きました。このシーサーの像は上らないとシーサーの口に手が届きません。おそらく、イタズラで捨てた物だと思われます。その事を考えると、とても残念に思いました。
 道路は、多くの人が通ります。そこで、道路を利用する人のモラル向上が必要だと強く感じました。清掃活動を通して見えないところを見る大切さを深く学びました。今後も多く方々協力を得て、清掃活動を行っていきたいと思います。
 最後になりましたが、今回の清掃活動は那覇市役所の協力を得て行いました。ゴミ回収等の調整をしていただきありがとうございます。また、参加していただいた皆さんにも感謝申し上げます。
 次回の清掃活動は、6月下旬の予定です。後日、ホームページへ掲載いたします。時間のある方、興味のある方は、ぜひご参加ください。

2014年6月6日(金)
<WLOサークル>
サークル長 :石川 慧
副サークル長:伊禮 智美
副サークル長:宇良 宗太
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第73回クリーン活動の様子★








  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]