沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第77回 活動報告

【活動日時】 2014年10月25日(土)10:00 〜 12:00
【活動場所】 沖縄キリスト教短期大学・学院大学周辺の道路沿い(西原町)
【参加者】 WLOメンバー2名,一般参加者1名
【回収したゴミ】 燃えるゴミ(1kg)、燃えないゴミ(1kg)、ペットボトル(0.5kg)、
空き缶・空き瓶(1kg)、粗大ゴミ(1kg)<合計 4.5kg>
 報告がおそくなりましたが、第77回の活動は夏休み明けに行いました。活動場所は、沖縄キリスト教短期大学・学院大学周辺の道路沿いでした。今回の活動は、参加人数が少なかったのですが天気も良く、また気温も涼しかったため、快適に活動を行う事ができました。
 今年に入ってから、学院周辺では数回清掃を行っていますが、これまでは清掃活動を行っても一定の期間が経過するとゴミが目立つようになる事が気になっていました。今回も前回の清掃から数ヶ月経過している事もあり、あちら道路の端や植え込み、街路樹の根元などにゴミが目立つようになっていました。
 ゴミはお菓子や弁当、菓子パンのゴミ、空き缶、空き瓶等の飲料系のゴミなどが多く、タバコの吸い殻はこれまでよりは大きく増えた様子はありませんでした。今回の活動も含めて、清掃活動を行う際に時折感じる事なのですが、清掃中、歩道ではペットボトルなどの密閉が出来る飲料系ゴミが目立つのに対して、販売機やベンチ近くでは空き缶・紙パック等の密閉できないゴミが多いことが目立っていました。場所によって捨てられているゴミの種類からゴミを減らす工夫ができるのではないかと思いました。
 今後も定期的に清掃を行う事で地域のゴミに対する意識を高めつつゴミを減らしていく事が出来ればと思います。
ご協力下さいました様々な方に深く感謝申し上げます。

2014年12月10日(水)
<WLOサークル>
サークル長 :石川 慧
副サークル長:伊禮 智美
副サークル長:宇良 宗太
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]