沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第78回 活動報告

【活動日時】 2014年11月15日(土)8:30 ~ 10:30
【活動場所】 西原町翁長の道路沿い(西原町)
【参加者】 WLOメンバー2名
【回収したゴミ】 燃えるゴミ(6kg)、ペットボトル(1kg)、空き缶・空き瓶(10kg)<合計 17kg>
 報告がおそくなりましたが、第78回の活動は西原町翁長の道路沿いで行いました。今回の活動は、WLOサークルの活動を支援してくださる西原町をこれまで以上にゴミのない町にしようという企画のもと、西原町内でゴミの多い場所がないか事前にリサーチして、特にゴミが多かった場所を活動の場としました。
 実際に清掃活動を行うと、予想以上のゴミの量でした。活動を開始した場所から10mも進まないうちにゴミ袋がいっぱいになり、ゴミの量にとても驚きました。今回の活動も前回と同様に少ない人数での活動となりましたが、少ない人数にも関わらず短時間で大量のゴミが集まりました。ゴミは、コンビニ弁当のゴミや缶コーヒー、飲料ゴミ等が多く見られました。そのほか、家庭から出たと思われる洗剤の容器や使わなくなった洋服等の生活用品が所々に落ちており、家庭のゴミを持ち込んで捨てていると思われました。
 今回の活動は、活動場所に落ちているゴミの量に対して参加人数が極端少なかった事で回収出来るゴミの量に限界があり、回収できたのは一部のゴミでした。12月の活動も同じ場所で行いましたので、次回報告いたします。

2015年2月13日(金)
<WLOサークル>
サークル長 :石川 慧
副サークル長:伊禮 智美
副サークル長:宇良 宗太
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]