沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第83回 活動報告

【活動日時】 2015年4月29日(水)10:00〜12:00
【活動場所】 沖縄キリスト教短期大学・学院大学周辺(西原町)
【参加者】 WLOメンバー5人
【回収したゴミ】 燃えるゴミ(6kg)、空き缶(1kg)、空き瓶(2kg)、ペットボトル(1.5kg)
<合計 9.5kg>
 2015年4月29日、第83回の清掃活動はキリスト教短期大学・学院周辺で行いました。先日、雨続きで当日の天気が心配でしたが、幸いなことに雨は降らず活動を行うことができました。しかし、昨晩の雨のせいでゴミが道路にくっついていたり袋や空き缶に水が溜まっていたりなどで回収作業がとても大変でした。さらに手袋などの布製のゴミは水分を吸収しておりゴミ袋を一層重くしていました。
 沖縄キリスト教短期大学・学院大学の周辺は以前から何度も清掃活動を行っていますが、ゴミの量が減ることはなく道端にペットボトルが詰まった袋を捨てるなど、まるで当たり前のようにゴミが捨てられています。サークルメンバーの一人から聞いた話では、毎回同じ場所に同じゴミが意図して捨てられているということもあるようで心が痛みました。清掃活動の大切さ、ゴミのポイ捨てが環境にどのような影響を与えるかなど看板やポスターでの呼びかけでは伝えきれないことをこの活動を通して様々な人に伝えていきたいと思います。
 次回の活動は、5月下旬の予定です。興味のある方は是非参加してください。

2015年5月20日(水)
<WLOサークル>
サークル長 :伊禮 諒
副サークル長:伊波 太貴
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第83回クリーン活動の様子★






  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]