沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
ボランティアサークル活動
WLOサークル
We Love Okinawa
沖縄の自然を次の世代へ
HOME
WLOとは?
活動状況(過去の活動)
<対談>自然の中の活動
お問い合せ先・
  クリーン活動ご依頼先



過去の活動報告 <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]

WLOサークル 第88回 活動報告

【活動日時】 2015年12月12日(月) 10:00~12:00
【活動場所】 沖縄キリスト教短期大学・学院大学周辺の道路沿い(西原町)
【参加者】 WLOメンバー3人、ボランティア1人
【回収したゴミ】 燃えるごみ2kg、空き缶・空きビン2.5kg、ペットボトル1kg
<合計5.5kg>
 第88回目のWLOサークル活動は、沖縄キリスト教短期大学・学院大学周辺の道路沿いで行いました。暖かく感じる冬ですが、当日の活動は冷たい風に身を縮こませながら行いました。ゴミを探していると、少し開けた場所にゴミが捨てられていました。弁当ガラ、菓子袋、空き缶、タバコ、様々なゴミが四方八方に散っていました。メンバーで手分けして集めましたが、風も強く拾うことも一苦労でした。
 大学周辺道路の清掃活動は何度も行っていますが、季節を通してゴミの様子も変化していっているということが分かりました。夏は水分補給が多くなるためかペットボトルのゴミが多くなり、冬に近づくと、温かい飲み物を飲むためか空き缶が目立ちます。そのことから、毎回毎回、ただ黙々とゴミを拾うだけではなく、どんな環境が影響してこのゴミが出ているのか、ゴミが集まりやすい場所は何が原因なのかと考えながら清掃活動を行い、少しでもゴミやポイ捨てが減らせるように気づいたことを呼びかけていきたいと感じました。
 最後になりますが、今回ボランティアで参加してくださった方ありがとうございました。

2015年12月24日(木)
<WLOサークル>
サークル長 :伊禮 諒
副サークル長:伊波 太貴
E-mail : wloアドレス
クリーン活動の依頼がありましたら連絡を下さい。




★第88回クリーン活動の様子★




  <前へ ・ 次へ> [活動報告一覧]